モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【モバルガ】ビーチの太陽&160連レリックの結果

f:id:ebiharaism:20220616103637j:image

先月の月間プライズファイト『ビバ・ラ・フィエスタ!』を走り終えた感想として「もうやりたくない」と書きました。やってみて分かった事は格上相手にすると、単純な格ゲーではなく能力バトルゲームになるという事。「いかに相手のバフを取り除くのか?」という対策が急務。これができないと負ける回数が増えて効率が落ちてしまいます。それでも6月の月間プライズファイト『ビーチの太陽』が始まってしまってさぁ大変。

f:id:ebiharaism:20220616103708j:image

そんな折、運営さんから届いていたメールには『ビバ・ラ・フィエスタ!』の報酬が。
f:id:ebiharaism:20220616103713p:image

開けてみると…。

1ヶ月頑張った割には渋い報酬の中に、レッドベルベット(イライザ)の姿が。相手の固有能力を使用不可にするという、まさに私が求めているユニット。カオスバニッシュ装備でバフを取り除いて、固有能力も使えなくできれば鬼に金棒です。鬼婆ゲットだぜ✌︎('ω')✌︎

f:id:ebiharaism:20220616104415j:image

さらに朗報。5000セオナイト払えばアンブレラを含む各キャラ専用のレリックも手に入りますよという運営さんの甘い誘いが。アンブレラが出るかどうか分からない空きっ腹プレミアムレリックを買うより断然マシ。

10レリック+1レリック(ダイヤorゴールドorシルバー確定)

これはどう考えてもお買い得すぎます。

f:id:ebiharaism:20220616105232j:image

貧乏人の私はストーリーモードを駆けずり回り、なんとか5000セオナイトを用意する事に成功。(期間限定なので今はもう買えない)

ほくほく状態。

【結果発表】

シュレディンガーレリック〉

ジゴニャン×4

ミス・フォーチュン×5

無効審理×2

↑渋い。でもミス・フォーチュン自体がブロンズなのに回避性能が高いので問題ありません。

〈王家のレリック〉

箱入り娘×3

王座の重責×5

断固たる決意

アイビー・リーグ(キラ)

プリンセス・プライド

↑王座の重責は要らない子。断固たる決意は使ってないけど『スラムダンク』っぽいから名前は好き。アイビー・リーグは現在使ってる私の御三家の1枚。初めてキラキラしたカード出て嬉しい。プリンセス・プライドは強いのか弱いのか分からないけど、ゴールドだから強いはず。

〈手描きレリック〉

再放送×5

うすぼんやり×2

ワイルドカード×2

プリズムの羽

そのムスメ凶暴につき

↑ピーコック自体の育成に手が回ってないので、一発でダイヤが引ければと思ってましたが渋い結果に。うすぼんやりはチーム戦のサポートユニットとしては優秀なので持っていて損はない。北野映画作品をもじった「そのムスメ凶暴につき」は飛び道具を一定確率でガー不にするという能力を持ってます。爆弾のジョージをお散歩させて、相手を牽制しつつ立ち回る感じでしょうか。

〈リングリーダーレリック〉

代役×5

ビッグトップ×5

頭でっかち

↑ブロンズの代役5枚は渋いですが、シルバーのビッグトップが一気に5枚も手に入ったので実質ビッグトップ(金)という結果に。能力は倒されても一定体力回復で蘇生するという防御向きのもの。私が使ってるロボコッピーのほうが強い印象。それでも相手のガー不BBを吐かせて戦える蘇生ユニットは持ってて損なし。

〈拷問レリック〉

ねじれた心×7

錆つき×2

不気味な金曜日×2

↑ブロンズ9枚は渋いです。錆つきは育成すれば相手のバフを出血に変える能力が手に入りますが、いかんせんペインホイールは体力が低いのでそもそも持久戦向きではありません。これはハズレと言わざるを得ない結果。

〈外科手術レリック〉

冷たい炎×7

新人研修医×3

墓地の深夜勤務

↑問答無用のハズレでした。ただ、墓地の深夜勤務は枚数が揃ったのでゴールドに進化できました。ええ、もちろん使いませんけど…。

〈ヒエログラフレリック〉

貧血気味×5(そのうちキラ1)

謎少なき×2

ブラッディバレンタイン×2

トゥーム・アンド・グルーム

スカーレット・バイパー

↑イライザも育成できてないキャラの1つ。

戦力増強を期待しましたが渋い。キラが出たのは嬉しいですが使う予定がない…。

ブラッディバレンタインは回復しながら戦える持久戦向きのユニットみたいなので、防御用には良いのかも。

〈トップブラスレリック〉

ビートボックス×5

ベースライン×3

レゾナント・イービル

熟年演奏家

ロボコッピー

↑相手をスタンさせる事のできるレゾナント・イービルは当たり。熟年演奏家は名前はダサいですがカラーリングは任天堂ファミコンなので嬉しい。(運営さんもしかしてファミリーコンサートと掛けたダジャレなのか?)

〈狂暴レリック〉

ひどい寝グセ×7

枝毛×3

ロックスター

↑ひどい寝グセは紫属性なのである種のオールラウンダー。ブロンズでありながら永続出血で確実にダメージを与えられる優秀なユニット。7枚は逆に嬉しい。ロックスターはバリアを張れるサポートユニット。能力に関してはゴールドに進化できてようやく使えるぐらいの性能だと思う。

スマックダウンレリック〉

コールドストーン×4

負け犬×3

ハイプマン×3

レスラーX

↑ひどい寝グセと同様にブロンズながら優秀なのがコールドストーン。確率でスタンさせて読み合いの回数を減らせる便利なユニット。私の手持ちで戦力になるベオウルフはコールドストーンのみ。ハイプマンはストリートファイターエドをモチーフにしたカラーリングで、育てたら強そう。レスラーXは微妙かな。

〈物言わぬレリック〉

サンデースクール×3

ナンセンス×6

寺院の番人

習慣の生き物(ダイヤ)

↑やっとダイヤが引けました。

習慣の生き物は「モンスターエナジー」のカラーリングをしたダブル。育てれば確実に戦力アップ間違いなし。あと個人的には相手のバフを盗んで、デバフをくっつけるダブリシャスが欲しかったところですがダイヤ1枚でよしとしましょう。

〈よみがえレリック〉

あがり症×3

死後攻撃×5

デッドヒート×2

ギャング・グリーンガム×1

↑スクィグリーについては手持ちのスリラーが結構育ったので困ってはいません。戦っててやり辛いのは死後攻撃のソフトアーマー。防御用に育てるのも良いかもしれない。ギャング・グリーンガムについてはブロックバスターが溜まりやすくなる能力があるので、単騎決闘向きだと思います。

〈ランダムアクセスレリック〉

M-3OW×5

プロトタイプ×4

ネコミネーター

メガロック

↑ロボ・フォーチュンは先月の報酬でX-BOTが手に入ったので特に欲しいユニットはありません。ネコミネーターはカッコいいから嬉しい。

私の運が無いのか、ロボ・フォーチュンとペインホイールの必殺技は「攻撃」を上げてくれるものが全然手に入らないので、とくにロボ・フォーチュンは火力不足で戦力外になりつつあります。もしX-BOTが手に入らなかったら壊滅してたでしょう。

ドッペルゲンガーレリック〉

インリンク燃え木×3

落書きのラフ書き×6

ツインレイン

タマシィスター

↑フクアに関しては私の手持ちで戦えるのがツインリンクしか無くて、ストックの層も薄いから強いか弱いか関係なくツインレインとタマシィスターはとりあえず嬉しいです。(弱いと使えないけど)

〈天体レリック〉

子役スター×5

ソル・フレア×4

忍者スター

トリプルプラチナ

↑キャラパワーの煮凝りアニーちゃんは割と持ってるのでブロンズ9枚でも大丈夫。忍者スターに関しては育てたらわりと強いんじゃないかと思うので、もし揃ったらゴールドにしたい1枚。

さぁ、メインイベント!

〈腹ペコレリック〉

王位なる風×6

ソルティー×2

水たまりの海賊

きかん坊

↑いやぁ〜。うーん…。えー。

どうなんだろう。王位なる風は微妙な性能。

ソルティーに関しては枚数が揃ったのでシルバー進化可能。でもシルバー止まりならストーリー攻略用にブロンズで温存しておきたいところ。

水たまりの海賊はその名の通り、水たまりをステージに作って立ち回りを有利にしていく戦い方のユニット。カラーリングがギルティのメイなので良き良き。

きかん坊のカラーリングがベオウルフ。投げ技で立ち回るユニット。

という事で、全体的にブロンズが多かったものの、キラ2枚、ダイヤ1枚をゲットしつつ、進化枚数が揃ったものが多々あるので確実に戦力アップできました。アンブレラに関してはシルバー2枚というのが残念でしたが、176体のユニットが装備している要らない必殺技を売ると結構な額のキャノピーコインが手に入るのです。継続は力なりという言葉を信じましょう。

それから…

f:id:ebiharaism:20220616134112j:image
f:id:ebiharaism:20220616134109j:image

戦力アップを果たした私は確実に先月よりも強くなりまして、プライズファイトで30連勝を達成したり、邪悪な実験をクリアできるまでに成長しました。特に後者に関しては育成に必要なゴールドキーを獲得できるので「やったぜ!」なのです。

f:id:ebiharaism:20220616134539p:image

さらにサブストーリーで手に入れたペインホイールのレリックから、ダイヤユニットの「ニューロマンサー」をゲット。カラーリングは映画『マトリックス』の元になってるSF小説っぽいです。防御中の相手を殴るとBBゲージがモリモリ溜まるという謎仕様。ダイヤとはいえ、体力に難があるペインホイールなので反撃受けて溶けそうな予感…。
f:id:ebiharaism:20220616134559p:image
f:id:ebiharaism:20220616134550p:image

あとはガモーラカラーのアニーちゃんと、クラウドカラーのアニーちゃんをゲット。

ユニットの層が厚くなるのは嬉しいですが、シルバーキーが足りないので全てを育てるなんて無理ですわよい。

f:id:ebiharaism:20220616135234p:image

あと珍奇の飾り棚でひたすら「寝転んだらあかん」と「ダブリシャス」を待っていて、ようやく寝転んだらあかんが揃いました。
f:id:ebiharaism:20220616135241p:image

呪術で縛って処理しやすくするユニットなので、育てれば格上相手でも立ち回りが楽になると思います。(ステージ効果は無理だけど)

f:id:ebiharaism:20220616135618p:image

そして、頑張って走り抜けたビーチの太陽1億5000万ポイントの報酬レリックから出たのは「ソルトシスター」

ティアー設置で相手のバフを解除する能力は強いです。バブリシャスの進化ができていない私にはもってこいのユニット。それにしても育てないといけないキャラが多すぎて嬉しい悲鳴。

リフトバトルを安定して勝てる戦力が整えば違ってくるのでしょうけど、まだまだそれには遠く及びません。

おまけ

f:id:ebiharaism:20220616142358p:image

あらゆるゲームのバグが大好物の私はモバルガでもバグをゲットできました。

レゾナント・イービルのレベ上げ作業中、体力1ドットで被弾直前にイライザに交代したらキャラが消えて相手CPUがひたすら暴れ回るバグに遭遇。わりと続いてるアプリでこんな致命的なバグをゲットできるなんて貴重です🤗

(おわり)