モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【モバルガ 】アプデ6.2&4月イベント

アップデートが来た


今月のゲーム起動画面のイラストは可愛い。


  • プライズファイトで負けても1回無料で再戦できる
  • 新しい月間キャラの追加
  • 月間キャラをキャラクターレリックに追加
  • マリーの新しいステージとBGM追加

ここ1週間ぐらい放置してる間にアプデが来つつ、3月の報酬やらその他のお知らせも届いていてボックスが一杯です。
つらつらメモっていきませう。

新しい月間キャラの追加


【4月】
ピーコック/ディールブレーカー
フィリア/カールスカウト
【5月】
ビッグバンド/ブラスバンディット
マリー/ニヤリーバー
【6月】
ブラック・ダリア/ヘクスキャリバー
イライザ/高貴な権力者

↑「頑張って全部あつめて下さい!」
んなムチャなwwww

月間キャラをキャラクターレリックに追加



フィリア/青いイナズマ
ブラック・ダリア/赤ずきん
ダブル/もう一人の自分
ヴァレンタイン/最後の牙
アニー/スターライト・ローズ
アンブレラ/サイキッド

4月のイベント 春の大掃除

〈花レリック〉
ディールブレーカー
スネークバイト
飴使いのチャンピオン
カールスカウト
喧嘩爛漫
クロススター
(以下省略)

〈太陽に輝くダイヤモンドレリック〉
上記ダイヤに加えて「星柄」と「鏡写し」というラインナップ。

ディールブレーカー
長らく火属性のピーコックは「レイジ+デバフ変換」という使い勝手がいい愚連チ様の独壇場でした。どれだけのまったり雌ぎつねと苦しませツリーを倒してきたか。
今回のディールブレーカーはソフトアーマーに自動回復も付いちゃってさぁ大変。
愚連チの上位互換版になりうる、まさにダイヤに相応しい性能。これは当たり以外の何ものでもないですね。

一方でカールスカウトは殴られるとシールドが付与されBBゲージが溜まる防御型のフィリアのようです。さらにバフ効果中は体力が回復して相手のゲージを減らすという、リフトバトルが主戦場になりそうな性能となっています。フィリア自体が永続出血持ちというほぼ最強の能力を持っているので、ステージ効果にもよりますがプライズファイトの40連勝ぐらいに出てくる化け物達を前にしても怖くなさそうですね。
最近の結果

3月の報酬+Facebookの不具合謝罪ギフト
四葉のクローバーレリック〉

ガチャゾーン
飴砕きの伝説
トードウォーリアー
トレブルメーカー
ピー・シューター
〈恋煩いレリック〉

スカーレットバイパー
〈水鏡のレリック〉

属性エッセンス

四葉のクローバーレリックからガチャゾーンが出ました。月間ガチャの当たりは何ヶ月ぶりでしょうか…覚えてないぐらい。
地味に驚いたのは属性エッセンスが出た事。珍奇の飾り棚で一回買ったことあるけどレリックからは初ゲット。




先月の話になりますが、特異点スポットライトレリックに「最後の牙」が並んだので4000セオナイトを砕いた結果、なんと最後の牙が3体も出てきて久しぶりのホクホク感。
4月は新キャラが熱いし、当たらなかったとしても最後の牙を育成しつつ、新たに追加されたキャラを狙って以前に買ったキャラレリック解放の儀を執り行いたいと思います。
楽しめるかどうか全ては運ゲーなのです。