モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月6日 4年が経過と砂の発電

00-06 B
06-12 HACA
12-18 B
18-24 ×

 

A. 北海道地方-0-2-0-0=2
B. 東北地方   -1-0-1-0=2
C. 関東地方   -0-1-0-0=1

H. 九州地方   -0-1-0-0=1
I . 沖縄地方   -0-0-0-1=1
合計回数       -1-4-1-1=7

 

05:10 宮城県沖            60/5.4 ④

06:51 種子島近海         20/3.7 ①

09:19 北海道西方沖     10/2.3 ①

10:40 父島近海            浅/4.1 ①

11:41 北海道南西沖     10/3.0 ①

13:02 青森県東方沖     70/4.4 ②

22:02 沖縄本島北西沖 20/5.1 ②

 

f:id:ebiharaism:20220706235145j:image

西日本豪雨から4年が経過。

当時、自民党総裁選の支持固めの為、赤坂自民亭という飲み会が開かれていた。そして翌日には大量の死刑執行が行われてテレビメディアがショーのように報じるというグロテスクな連携があった。ろくでもない政治が今も続いている。

海外のニュース

ウクライナ穀物がこのまま輸出できないと6000万トンに登る可能性があるという。紛争国への食糧支援にも暗い影を落としているのはもちろん、今まで以上に小麦の価格が高騰する可能性がある。そんな中、ロシアは侵略した東部で200万トンの穀物を収穫しているという「盗人猛々しい」という表現はまさにこの事。ロシアに賛同する独裁的な経済圏に供給されるのだろうけど、トルコが船を拿捕したという話もあった。フィンランドスウェーデンNATO加盟を承認したし、わりと存在感が高まってる気がする。(とはいえ女性やクルド人を弾圧してる)

スリランカのデフォルト。政府高官が認めた。

イギリスのジョンソン政権で閣僚が相次いで辞任。レームダック

f:id:ebiharaism:20220706131558j:image

BBCを見てたらフィンランドで砂で発電する技術が誕生したと紹介されていた。

太陽光や風力により砂は500℃になり1ヶ月間は温度を維持できるらしい。それにより24時間温水プールが使えるという。砂は安上がりで簡単に手に入るうえ、水よりも高い温度を保てる。今後は1000倍の大きさにしたいとその会社の社長?が語っていた。

砂で発電するという表現が合ってるのか分からないけど、たぶん温水プールは500℃の砂で水を温めているのだろう。だから次は500℃の砂で水を沸騰させてタービンを回して発電させるという流れなんだろう。

原発いらねぇー。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は4万5821人
空港/検疫は24人

死者は12人
北海道821人、東京8341人、愛知2723人、大阪4621人、福岡2366人、沖縄2241人
宮城491人、青森390人、岩手223人、福島223人、山形120人、秋田84人、神奈川3038人、埼玉2043人、千葉1659人、茨城339人、群馬357人、栃木275人、静岡853人、岐阜593人、石川343人、長野303人、新潟295人、富山252人、福井187人、山梨172人、兵庫1877人、京都1010人、三重569人、奈良459人、滋賀396人、和歌山300人、島根690人、広島663人、岡山354人、山口277人、鳥取215人、愛媛552人、高知219人、香川211人、徳島109人、熊本1443人、鹿児島826人、佐賀634人、宮崎571人、長崎537人、大分518人