モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月20日 ぐんさんきんさん

00-06 IDC
06-12 H
12-18 DD
18-24 BDD


B. 東北地方 -0-0-0-1=1
C. 関東地方 -1-0-0-0=1
D. 中部地方 -1-0-2-2=5
H. 九州地方 -0-1-0-0=1
I . 沖縄地方 -1-0-0-0=1
合計回数     -3-1-2-3=9

 

00:18 沖縄本島近海    10/2.5 ①

04:54 岐阜県美濃東部 50/2.6 ①

05:15 茨城県沖            30/3.5 ②

09:09 トカラ列島近海 20/2.4 ①

17:19 石川県能登地方 10/3.0 ①

17:29            〃            10/2.9 ①

18:12 福島県沖            60/4.1 ①

19:58 石川県能登地方 10/4.1 ③

20:14            〃            10/2.9 ①

 

昨日の夜にオーストラリアでM6.9の地震があったそう。

今日はひたすら蒸し暑く、そのうえ強風がうざったい。中学校で体育祭をやってるらしく、時折発砲音と叫び声が聞こえた。ウクライナでは穀物の収穫時期を迎えて倉庫は満杯状態なのに、港湾都市がロシアに包囲されているので国外へ輸出できない。このままでは年末までに10人のうち9人が貧困状態に陥るという。穀物が供給できないという問題は、ヨルダンなどの紛争国への食糧支援にも深く影響している。

ロシアはウクライナから略奪した穀物を輸出しようとしている模様。

海外のニュース

アフガニスタンから撤退したアメリカ。フィンランドスウェーデンNATO加盟を歓迎している。武器屋の顔が垣間見える。

アフガニスタンでは女子生徒達が学ぶ権利を奪われたうえ、顔を覆うようにと見回りが行われている。女性だけでなく、男性にもヒゲを生やせと言っている。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は3万7438人
空港/検疫は89人

死者は44
北海道2553人、東京3573人、愛知2292人、大阪2991人、福岡2289人、沖縄2255人
宮城570人、福島448人、青森437人、岩手270人、山形172人、秋田130人、神奈川1858人、埼玉1358人、千葉1020人、茨城550人、栃木392人、群馬342人、静岡1030人、岐阜634人、石川566人、長野456人、新潟390人、福井297人、富山262人、山梨101人、兵庫1530人、京都898人、三重426人、滋賀403人、奈良248人、和歌山261人、広島1295人、岡山697人、山口309人、島根104人、鳥取91人、香川331人、愛媛239人、高知228人、徳島164人、鹿児島704人、熊本687人、宮崎481人、長崎419人、大分346人、佐賀252人

夏の選挙。山本太郎氏が東京から出馬するという事で、共産の山添拓氏が国会に戻れるのかどうかがTwitterで少し話題になっていた。

少し前に政治学者の中島岳志さんが「日本の選挙制度では二大政党制にはならないので、連立政権になる。野党はそれを理解しているのか?」と疑問を呈していた。略称名すら決められない立憲と国民民主の関係や、今日も国民民主の議員が北海道にロシア語標識があるのは問題だとツイートして案の定炎上して削除されたり、先日に維新の議員が三角関数より金融経済を教えるべきとツイートして炎上して自己弁護繰り返してたりして、Twitter開くたびにゲンナリするんだけど、野党が議席減らして(ゆ党は除く)改憲国民投票になってイギリスのブリグジットみたく何が問題なのか分からないまま投票して自滅する未来が現実味を増してきてる。自滅するのが日本の伝統と言われたらそれまでなんだけど、どうにかならないのかと。