モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月3日 東北地方で線状降水帯、下院議長台湾訪問

00-06 ×
06-12 B
12-18 ×
18-24 CGCH

 

B. 東北地方 -0-1-0-0=1
C. 関東地方 -0-0-0-2=2

G.四国地方 -0-0-0-1=1

H.九州地方 -0-0-0-1=1
合計回数     -0-1-0-4=5

 

08:47 福島県沖             30/4.8 ③

18:20 茨城県沖             30/3.2 ①

20:20 愛媛県南予         30/3.2 ①

22:31 千葉県東方沖     10/3.7 ①

22:45 薩摩半島西方沖 10/3.7 ①

 

今日は東北地方で線状降水帯が発生し、秋田、新潟、山形県などで橋の崩落、土砂崩れ、ダムの緊急放流といった被害が発生している。

夜になると川と道の境目が分からず、車が脱輪して流されるという事故も発生しやすいので、場合によっては垂直避難が呼びかけれている。

f:id:ebiharaism:20220803125033j:image

昨日、熱帯夜だから死ぬんじゃないかと書いたあと、Twitter見てみたら暑くて寝られない方が私以外にも沢山いた。ここのところ暑くてよく寝られず、暑さで起きる。脱水症の朝。

海外のニュース

アメリカのペロシ下院議長が台湾を訪問した。アメリカは台湾を見捨てないという意思を示す為に訪問したというが、中間選挙を前にしたアピールにも見える。軍用機での訪問は案の定緊張を高める事となった。

中国のインテリヤクザみたいな報道官は「アメリカは火遊びをしている」とし、報復をチラつかせていた。今のところ軍事演習を行うという事だけしか伝わってきていないが、また関税の引き上げなどの貿易戦争が始まったら勝者の居ない経済被害が発生する。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は249,830人
空港/検疫は25人

死者は169人
北海道6930人、東京38,940人、愛知17,778人、大阪24,038人、福岡12,812人、沖縄6180人
宮城3471人福島2063人山形1120人、青森1342人、秋田1085人、岩手1038人、神奈川15,730人、埼玉13,780人、千葉10,345人、茨城3984人、栃木2859人、群馬2538人、静岡7320人、岐阜3464人、新潟2957人、長野2350人、石川1761人、福井1718人、富山1686人、山梨1436人兵庫11,201人京都6891人三重3658人、滋賀2238人、奈良1738人、和歌山1663人広島3549人岡山2996人山口2081人、島根991人、鳥取851人、愛媛1864人、香川1715人、高知1021人、徳島917人、熊本4414人、鹿児島3356人、宮崎3126人長崎2605人大分2424人、佐賀1781人

臨時国会が召集。会期は3日間。新たな議員の中にも統一教会との関係がある人間がいると言う事で、そういう人達にとっては早く終わって欲しい3日間なのだろうけど、国会の会期関係なく追及し続けなければならない問題。

それとウィシュマさんの妹さんのビザがおりず、国外退去の可能性があるという。岸田総理の「聞く力」や民主主義を守る決意とは何だったのか。

今日、東電が会見開いたみたいだけど見れなかったので内容わかんない。

雑記

skull girlsの話。

「アンケートに答えて下さい」というメールがあった。「英語だけどね!」という縛りプレイに負けず、自動翻訳を使って回答した。

メールの最後に自分のプレイヤー名とIDの入力フォームがあったんだけど、私のIDに使われてる文字が0(ゼロ)なのかO(オー)なのか分からないのでゼロに賭けてきた。もしゼロが正しかったら数週間後に何か貰えるらしい。間違っていた場合は骨折り損。