モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【モバルガ】マスター100%とアンブレラ常駐の巻

6月&7月のプライズファイト報酬

戦争&熱波&新型コロナ新規感染者数20万人&政治家とカルトという世界の中いかがお過ごしでしょうか。前回の記事から時間が経って色々と溜まってきたので書いておきます。

f:id:ebiharaism:20220801104922j:image

まず6月のプライズファイト。

イベント終了後に報酬が届きまして、開けてみたところーー
f:id:ebiharaism:20220801104914p:image

「水たまりの海賊」

「G.Iジャズ」

「レスラーX」

「ギャング・グリーンガム」

の4キャラでした。ゴールドが1キャラのみで渋い結果ではありますが、この時点ではまさかレスラーXが後の展開を象徴するキャラクターになるだなんて知る由もありませんでした。

f:id:ebiharaism:20220801105404j:image

7月のプライズファイトはアメリカの独立記念日を祝うものでした。
f:id:ebiharaism:20220801105401j:image

キャプテン・アメリカジェシカ・ラビットといったアメリカを代表するキャラのカラーリングがピックアップされました。レリックの当たりキャラは攻めキャラよりも防御キャラが目立ちますね。

イベント期間中の報酬はーー

f:id:ebiharaism:20220801110937j:image
f:id:ebiharaism:20220801110929p:image

「ピンクダークの薔薇」×2体

「ニャノテック」

↑このニャノテックもレスラーXと共にストーリーモードの「マスター」を攻略するうえで必要なキャラ

f:id:ebiharaism:20220801110920j:image
f:id:ebiharaism:20220801110912p:image

↑「愚連チ」は弾がヒットすると相手のバフをデバフに変える能力を持っているので、チーム戦で活躍間違いなしの1体です。
f:id:ebiharaism:20220801110924j:image
f:id:ebiharaism:20220801110901p:image

↑1億5000万ポイント達成の報酬はボッタクリ妖精」でした。初見殺しの防御キャラ。要塞カードと言っていいと思います。ただ、呪術で能力を封じられると特に強くないし、効果反転で自動回復が出血に変えられてしまうと手も足も出ない状態になります。なので、今のところは他のキャラクターにダイヤキーを使おうと思っています。

f:id:ebiharaism:20220801112101j:image

そして7月のプライズファイト終了後の報酬で手に入ったのはーー
f:id:ebiharaism:20220801112111p:image

「自由の戦士」

「忍者スター」

「ツインレイン」

「ネコろんだらあかん!」の4体でした。

いや〜自由の戦士はモデルリーダーと並ぶ自動ガード持ちのクソキャラです。(後で書きますが…)

このキャラクターを防衛カードの主力にしつつ、ハイウォーターのバフを持たせれば結構強いのではないでしょうか。まぁ、ゴールド止まりなら倒されるでしょうけど。

あとは「ネコろんだらあかん!」はダイヤ化を狙いたいカードなので個人的には当たり。「忍者スター」は可も不可もなく。「ツインレイン」はハズレという結果です。

マスター100%になったよ

以前に書いた新加入の「ソルトシスター」によって、かなりの戦力増となり、7月のプライズファイトは中旬あたりで達成できました。使いやすいし、強いし、文句なしの強キャラで、27連勝までできるようになったのはとても大きいです。

目標達成後に何をしていたのかというと、メインストーリーのマスター&ピーコックのマスター攻略の2つ。これがまぁ、とんでもない難易度でめんどくさくて仕方ない。笑

まず、マスターレベルを戦えるピーコックが居るかどうかという話に加えて、メインストーリーでも各ステージで使用キャラの縛りがあるので、満遍なく育成していないとそもそも勝負にならないっていう…。だから、何でもかんでも進化させてしまうと、〈シンバーカードのみで戦いなさい〉という制限が加わった時に困る事になります。

f:id:ebiharaism:20220801135707p:image
f:id:ebiharaism:20220801135716p:image

私が主力にしたピーコックは「アンタッチャブル」です。キャラクターのプライズファイトで手に入るうえ、ソフトアーマー&確率でダメージ0という防御性能を持ってるのでマスターでも戦えるだろうと選びました。とはいえゴールド止まりのキャラクターでは戦闘力1万いくかどうか。相手は格上で、さらに倒れたキャラの近くに居ると「暗い知らせ」で詰むというクソ使用でございます。

この攻略についてはピーコックとパラソールは挑発でデバフ無効にできるので、その10秒間の間に倒すという流れになります。困ったのは2vs3の組み合わせ。死んだ味方の近くに居ても暗い知らせENDなので、相手サイドで1体、ステージ中央で1体、自分サイドでトドメという手順を踏まないといけません。これを「楽しい♪」と思えないと心ポッキリ折られます。

あと「ニューロマンサー」はB.Bゲージがモリモリ溜まるキャラなので、とにかく必殺技の火力を上げつつ、コンボに出血ダメージのジョージを組み入れて完封を狙うしかありません。

f:id:ebiharaism:20220801141656j:image

なんだかんだありつつマスター達成しました╰(*´︶`*)╯
f:id:ebiharaism:20220801141652j:image

ピーコックもこの顔です。
f:id:ebiharaism:20220801141701p:image

10連レリックの内容は「ジョーカー」2枚以外は「再放送」「うすぼんやり」というハズレでしたが、いい達成感を得ました。

これで終わりじゃないんだなぁ〜

f:id:ebiharaism:20220801142144j:image
f:id:ebiharaism:20220801142140j:image

メインストーリーの「ボスはだーれだ?」のシルバービッグバンド縛りがキツかった。

多分、「レゾナント・イービル」で保険をかけつつスタンした相手を一方的に叩くのが簡単なんだと思います。私のレゾナント先生はゴールド進化させてしまった後だったので、ファミコンレイジの「熟年演奏家」と数合わせの「トレブルメーカー」で挑みました。ストレス溜まりますけど、シンバルでスタンさせてB.B狙う感じの立ち回りで辛勝。
f:id:ebiharaism:20220801142127j:image

あとヴァレンタイン縛りもキツかったです。

初見では適当にやっても勝てるだろうと甘く見てました。それを許さないのがボッタクリ妖精パイセンです。B.B使ったら出血ダメージ食らう&パイセン自動回復&戦闘が長引くと超必飛んできて詰むというステージ構成。なので相手のB.Bゲージを減少させつつ、手裏剣の出血ダメージを狙うのがセオリーとなります。

私は幸運にも「お忍び」と「墓地の深夜勤務」の両カードを持っていましたけど、持ってない方は挑戦する事もできない😱
f:id:ebiharaism:20220801142147j:image

ペインホイール縛りのステージもキツかった。

こちらもヴァレンタインと同様、コンボに「ゲイボルガ スティンガー」を組み込んで継続ダメージで削り切る事が必要とされます。正確なコンボと合わせて火力を出せるかどうかが重要なので、「攻撃力」と「必殺技クールダウン」を優先しました。
f:id:ebiharaism:20220801142131j:image

イライザのステージと火属性縛りステージもキツかったです。私は「レッドベルベット」しか戦えるイライザが居なかったので、かなり時間かかりましたし、ロボ・フォーチュンにしてもペインホイールにしても育ててなかったのでほぼ即席。育成の為のシルバーキーを手に入れるのも時間かかりました。
f:id:ebiharaism:20220801142136j:image

なんとか宝箱回収完了しました。

でも、終わりではございません。

f:id:ebiharaism:20220801145340j:image

ラスボスはベオウルフ3兄弟

これは本当にクリアさせるつもりがないステージでございまして、やる事は3分間の間に合計300発の攻撃を入れるというシンプルなものです。使用キャラクターは当然ながらベオウルフ。180秒の間に300発を入れるという事の難しさはやれば分かります。レスラーキャラクターなので無駄に演出が長く、さっき書きましたけど「自由の戦士」は自動ガード&スタン持ちです。

私のベオウルフのベンチ層は「コールドストーン」以外は育ててない状態&微妙な性能の「ギガン アーム スイープ」が2つしかない状態で何を育てればいいのか悩みました。

結論から言うとレスラーXで出血ダメージを狙いつつ、ワンサイドゲームで押し切るというのがセオリーになります。ところが私は「自由の戦士」の対策しか考えておらず、「ハイプマン」に全ベットして最強頭突きおじさんを完成させる道を選んでしまいました。

これでクリアできるだろうと、コールドストーン&ハイプマンでやってみたところ、スタートダッシュが切れずに、試合が長期化する事で相手のB.Bが飛んできてやられるという展開が続きました。お手上げ状態になって、仕方なくYouTubeに手を伸ばしました。

f:id:ebiharaism:20220801145344j:image

↑お世話になったのはこの動画。

海外のプレイヤーが2分を切るミッションに挑戦する内容で、この立ち回りがとても参考になりました。

  1. レスラーX必須
  2. 基本コンボ後のバクステ
  3. 交代を許すな!

攻略の鍵はこの3つ。レスラーXは育ててないうえ、ゴールドに上がるにはあと1体足りない状態でした。シルバーキーも手元になかったのでひたすらリフトバトルを回す日々。

立ち回りに関しては、基本コンボの後にバクステをして1歩引いてステップインのドロップキックを入れると、相手の下払いのパイプ椅子に判定勝ちできるというのを学びました。

それと交代されたら絶対にクリアできないので、バーストは外して「ウルフシュート」で固めました。

f:id:ebiharaism:20220801151944p:image

持てる力を全て出し、出血おじさんと頭突きおじさんで2.5体を沈めたあと、コールドストーンでフィニッシュ!
f:id:ebiharaism:20220801151955j:image

いや〜長かった。もうやりたくない!笑
f:id:ebiharaism:20220801151920j:image

マッチチャレンジなんてやんないわ!いやだ、いやだ。笑
f:id:ebiharaism:20220801151951j:image

さぁーて!超難易度のステージを攻略したご褒美はなんでしょーか!?f:id:ebiharaism:20220801151925p:image
「ディック刑事」ドンっ!!

耐性持ちで2%の確率で相手をスタンさせるというキャラです。「ボッタクリ妖精」「自由の戦士」と組ませて防衛に使ったら強そう。

あーおわった、おわった\(^o^)/

アンブレラ祭り

f:id:ebiharaism:20220802004502j:image

アンブレラの誕生日がありまして、全てのプレイヤーにアンブレラのレリックがプレゼントされました。
f:id:ebiharaism:20220802004459j:image

この時点ではアンブレラは入手するのが難しいキャラだったので、ゴールドやダイヤモンドのアンブレラをゲットできたとしても育成に必要となる専用ポイントが無いと宝の持ち腐れになってしまいます。50Pプレゼントは地味に嬉しい。
f:id:ebiharaism:20220802004507p:image

気になるレリックの中身は3体目となる「ピンクダークの薔薇」でした。あと2体ゲットできればゴールド進化できます。

f:id:ebiharaism:20220802004520j:image

それと最新のアップデートで、デイリーイベントの周回が楽になったり、アンブレラのプライズファイトが実装されました。

f:id:ebiharaism:20220802005337j:image

さっそく「天才発明家」をゲット。

アンブレラは投げ間合いが長いコンボキャラ。一方でダッシュ攻撃や弱攻撃のリーチは短く、動きも遅いので、自分から仕掛けるのは苦手。

「天才発明家」はバブルを主体に立ち回るカードで、アンブレラの短所である機動力を設置技で補う感じの立ち回りです。基本コンボ→竜巻旋風脚→画面端に運んで投げ→バブルという流れは、やる側は面白いですけどやられる側はかなり面倒な連携に思います。

f:id:ebiharaism:20220802010416p:image

プライズファイト終了後に届いたレリックからはブロンズが1体ずつ。まぁハズレですけど、「ソルティー」のほうは第二の人生持ってるキャラなので防衛用にダイヤを狙うのはアリだと思います。
f:id:ebiharaism:20220802005333j:image

↑さらに珍奇の飾り棚にもアンブレラが登場。

お値段は他のキャラの倍ですが、アンブレラをゲットできるチャンスは確実に増えました。

8月のプライズファイトが始まる

f:id:ebiharaism:20220802011243j:image

8月のプライズファイトはSkull GirlsがEVOの競技タイトルになった事を記念するコンセプトみたいです。
f:id:ebiharaism:20220802011246j:image

当たりカードはーー

「モデルリーダー」

「スタンド」

ドリームキャッチャー

「闇の心」

「習慣の生き物」

ーーの5体です。

私としてはストーリーモードのマスターをクリアできたので、目標がちょっと無い感じ。

あえて挙げるならプライズファイトで30連勝する事。その為にはピーコック「アンタッチャブル」のダイヤ化と、レベル上げ&ダイヤキーの確保という地味な作業が待っています。

(おしまい)