モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月12日 シーズン3の孵化

00-06 B
06-12 BB
12-18 BAA
18-24 CA

 

A. 北海道地方-0-0-2-1=3
B. 東北地方   -1-2-1-0=4
C. 関東地方   -0-0-0-1=1
合計回数       -1-2-3-2=8

 

05:54 青森県東方沖 20/3.7 ①

08:46           〃         60/3.1 ①

09:48 宮城県沖        50/4.4 ②

13:10           〃         40/4.1 ①

13:37 宗谷地方北部 10/4.3 ③

14:52           〃         10/2.3 ①

21:11 千葉県東方沖 40/4.7 ②

23:12 宗谷地方北部 10/2.8 ①

 

台風8号メアリー襲来のため植物を避難させるミッション。外に出しておいた鉢には蟻が住んでたり、底にダンゴムシがへばりついていたり、わけわからん小さいのいたりして嫌だわ。

海外のニュース

国内のニュース

 

NHKによると今日の全国新規感染者数は168,826人
空港/検疫は23人

死者は210人
北海道7058人、東京20,401人、愛知7248人、大阪10,031人、福岡9669人、沖縄3605人
宮城2044人、福島1635人、青森1400人、岩手1113人、山形1003人、秋田493人、神奈川12,432人、埼玉10,528人、千葉8003人、茨城3336人、群馬1601人、栃木846人、新潟3312人、静岡2800人、石川2042人、長野1461人、岐阜1406人、福井1284人、富山1001人、山梨730人、兵庫10,068人、京都5607人、三重2107人、滋賀2069人、和歌山1948人、奈良1925人、広島5030人、岡山3293人、山口1948人、鳥取628人、島根367人、香川1671人、愛媛1095人、高知1058人、徳島951人、鹿児島2908人、長崎2392人、熊本2136人、大分1524人、佐賀1116人、宮崎2110人

岸田改造内閣がカルトだらけで終わってんの草も生えないね。

チキさんのテープすごかった

先週から予告されていた荻上チキさんが学生時代に放送部で制作したテープが満を持してO.A

果たしてどんな内容なのかと注目が集まるなか、放送されたのは自由に夢を見ることができる獏枕というアイテムを舞台装置にした本格的なラジオドラマでした。端的に完成度が高いし、面白かったし、鬼滅の刃の無限列車の先駆けだった。YouTubeに番組アーカイブがアップされるので何回でも聴けるぞ!と砂鉄さんが喜んでた。

雑記

オスと接触してないのに卵を産むハエトリグモ先輩の続報。

f:id:ebiharaism:20220812233121p:image

今朝みたら卵嚢からマザーが脱出。

この暑いなか、飲まず食わずで卵を守り続けたのは本当にすごい。
f:id:ebiharaism:20220812233057p:image

第1回、第2回と母蜘蛛が卵嚢から出てから数日してから子蜘蛛が中から出てくるという順番だったけど、今回は同時に出てきました。

とりあえず子蜘蛛は自然にラスカルして、母蜘蛛には最近、部屋の中を歩いていたわりとデカい羽アリをプレゼント。すぐ食べてました。

果たして冬が来るまでにあと何回卵を産むのでしょうか…。