モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月6日 ラジオ版A-Studio

00-06 ×
06-12 H
12-18 ×
18-24 I

 

H. 九州地方 -0-1-0-0=1
I . 沖縄地方 -0-0-0-1=1
合計回数     -0-1-0-1=2

 

11:30 薩摩半島西方沖 130/3.9 ①

22:21 沖縄本島北西沖 20/5.4 ②

 

海外のニュース

新型コロナによる死者数を巡っては、これまでにも病院でしかカウントされておらず正確な人数が反映されていないとの指摘があった。具体例として思い出されるのは、火葬場がパンクして火葬に使う薪も足りなかったインド。道端に遺体が並べられているのは衝撃を受けたし、ブラジルでも同様にドローン撮影で映し出された土葬された墓地の光景は今でも覚えている。

今回WHOは2020年から21年の間に1330万人〜1660万人の方が亡くなったとの推計を発表した。BBCでもこの話題を取り上げていて、ロシアの場合は公式発表の10倍の人数だという。もちろん日本も他人のことは言えないが、圧倒的な物量で死が訪れている事に世界が慣れ始めている事は果たして良い事なのか。

コロナ関連でもう一つ、ロイター通信がオミクロン株による重症化リスクは従来株とほとんど変わらないとの論文を紹介していた。まだ査読されてない論文なので確定的な事は言えないが、もし事実であればマスクを外そうとか言ってる政治家の誤った判断を止める材料になりえるはず。

ロシアによるウクライナ侵攻に関して、第二陣となるマリウポリの製鉄所からの退避が始まったらしい。ただ、昨日の時点で休戦中にも関わらずロシアの攻撃が再開したとのニュースもあり、現地の正確な状況を把握するのは困難。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は2万1628人
空港/検疫は81人

死者は36人
北海道1668人、東京2681人、愛知995人、大阪1465人、福岡1181人、沖縄1398人
福島324人、宮城230人、秋田181人、岩手181人、青森153人、山形115人、神奈川1183人、埼玉1020人、千葉492人、茨城340人、群馬290人、栃木262人、静岡374人、岐阜355人、新潟273人、長野271人、福井248人、石川231人、山梨96人、富山65人、兵庫665人、京都463人、三重183人、奈良158人、滋賀129人、和歌山181人、広島645人、岡山444人、山口144人、島根68人、鳥取65人、香川146人、高知140人、愛媛135人、徳島56人人、鹿児島521人、佐賀294人、熊本290人、宮崎287人、大分258人、長崎203人

雑記

武田砂鉄&つぶやきシローの化学反応も聴かないといけないし、トパチャンも見ないといけないし時間が足りない。

f:id:ebiharaism:20220506231558j:image
f:id:ebiharaism:20220506231601j:image

キャラクターが多いからAリーグも波乱を期待しちゃう。