モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月19日 ツナマヨ

00-06 ×
06-12 ×
12-18 BB
18-24 ×

 

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方   -0-0-2-0=2
C. 関東地方   -0-0-0-0=0
D. 中部地方   -0-0-0-0=0
E. 近畿地方   -0-0-0-0=0
F. 中国地方   -0-0-0-0=0
G. 四国地方  -0-0-0-0=0
H. 九州地方  -0-0-0-0=0
I . 沖縄地方   -0-0-0-0=0
合計回数       -0-0-2-0=2

 

17:40 宮城県沖 50/3.4 ①

17:50 福島県沖 50/4.0 ③

 

ニュージーランドを襲ったサイクロンガブリエルは同国に最悪な被害をもたらし、過ぎ去った後も被害が継続。

日本の今日の天気は朝から強風。

そして九州と四国で春一番が観測された。

神奈川と千葉はめっちゃ風強かったけど、東京はそうでもないから関東の春一番認定されなかった。

海外のニュース

トルコシリア大地震。死者は4万6千人を超えた。当局は行方不明者の捜索を打ち切り、避難者の生活支援に切り替える。

シリアではWFPの活動をアサド政権が受け入れるかどうかで、多くの方々の運命が変わる。

戦争、感染症、ダムの決壊、格差と、あらゆる不条理がここにある。あまりにも酷い。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は14,239人
死者は107人
北海道492人、東京992人、愛知755人、大阪891人、福岡711人、沖縄83人
宮城366人、福島224人、岩手199人、山形127人、青森66人、秋田56人、神奈川667人、埼玉581人、千葉470人、茨城318人、栃木288人、群馬199人、静岡519人、長野408人、岐阜298人、新潟210人、石川138人、富山136人、福井125人、山梨106人、兵庫764人、三重389人、京都229人、奈良220人、滋賀170人、和歌山167人、広島507人、岡山295人、山口247人、鳥取146人、島根117人、愛媛202人、徳島174人、香川157人、高知92人、鹿児島220人、長崎196人、熊本170人、大分161人、宮崎107人、佐賀84人

シャンシャンが中国に返還。

「被災地に残された牛たちと懸命に生きた12年」という毎日新聞の記事が良かった。

雑記

SFリーグでグッパチが世界一になった。

キレッキレのNLに競り勝ったカワノはTwitterトレンド入りしてた。チームの雰囲気も良いし、対策するブレーンとそれを再現できる人間性能が揃ってた。いやーすごい。

でも、スト6でまたリーグ戦をやるとしてもグッパチは強すぎるから逆に盛り上がらなくなる可能性さえある。

f:id:ebiharaism:20230219183401p:image

今日の一枚は「歌麿ツナマヨ

ツナマヨで韻を踏むことが目的。

昨日、ピカソっぽいシシャモを描く事に疲れたので、いかに楽して描くかというのもアリ。

浦沢直樹さんの漫勉でスクリーントーンを推してたのを思い出して、アイビスペイントに搭載されてるやつ使ってみた。

使い方あんま分かってないから微妙っちゃ、微妙だけど、全体で統一すると「まぁ、こんなもんか」みたいな完成度になる。

ツナマヨの「ツ」をいかに笑顔に見せるかという点にはこだわった。

光の速度で韻踏み絵を量産したいところ。