モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月20日 雹降った&電撃訪問&カセット

00-06 A
06-12 B
12-18 HD
18-24 ×

 

A. 北海道地方-1-0-0-0=1
B. 東北地方    -0-1-0-0=1
C. 関東地方    -0-0-0-0=0
D. 中部地方    -0-0-1-0=0
E. 近畿地方    -0-0-0-0=0
F. 中国地方    -0-0-0-0=0
G. 四国地方    -0-0-0-0=0
H. 九州地方    -0-0-1-0=0
I . 沖縄地方    -0-0-0-0=0
合計回数        -1-1-2-0=0

 

03:55 十勝地方中部 120/4.7 ③

08:57 宮城県沖          60/3.9 ①

14:47 大分県南部      50/3.3 ②

15:34 長野県北部      10/3.3 ②

 

ニュージーランドに続いて今度はブラジルで洪水被害。

f:id:ebiharaism:20230220205504p:image

夜8時過ぎ。外から天ぷらを揚げるような奇妙な音がしてきて、近付いてきた音はやがてベランダでカチカチと跳ね回った。

明らかに雹である。この音がけっこう激しい。

音が弱まった合間に急いで回収してきた。

冷てぇ、冷てぇ。写真に撮ってみたらカエルのタマゴみたいな球体の集合体になっている。

上空で水の粒が急速に冷やされてこの形になったのだろう。不思議。

小さい雹ではあったけど、植物にダメージを与えるには十分。農家さんに被害が出てるかもしれない。

海外のニュース

北朝鮮が再び2発のミサイル発射。

今度は日本の排他的経済水域の外側だけど、金妹が太平洋は発射試験場だぜ的な発言。北朝鮮では餓死者も出ていると韓国が公表したばかり。

生活を置き去りに、自分たちの立場を守るために軍備拡張をした姿。これが世界のスタンダードになってしまったら地獄が拡がるばかり。

プーチン侵略戦争開始から1年。バイデン大統領がキーウを電撃訪問。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は7020人
死者は51人
北海道240人、東京510人、愛知225人、大阪431人、福岡195人、沖縄35人
宮城254人、福島125人、岩手78人、山形70人、秋田35人、青森31人、神奈川395人、千葉250人、埼玉241人、茨城235人、栃木116人、群馬88人、静岡398人、長野159人、新潟116人、岐阜141人、山梨68人、富山49人、石川43人、福井43人、兵庫281人、三重274人、和歌山110人、京都77人、滋賀56人、奈良49人、広島428人、岡山164人、山口106人、鳥取80人、島根62人、愛媛109人、香川72人、高知48人、徳島45人、鹿児島127人、大分104人、熊本91人、宮崎74人、長崎61人、佐賀32人

今日の東電会見

雑記

CAPCOMカップが終わった。

今大会の台風の目となっていたのはZhenとEndingwalkerの二人。

Endingwalkerの前に立ち塞がったのはバーディー使いのMenaとララ使いのiDom

Menaはその後Zhenもルーザーズに送り、ルーザーズからiDomを倒して這い上がってきたZhenを決勝の舞台で再び倒して優勝した。

スコアを見ると、MisterCrimsonとiDomとZhenはそれぞれ3-0でストレート勝ちを決めてる試合がある。今回優勝したMenaも全て3-1で勝っている。

頭ひとつ出てるプレイヤーは主導権を渡さないというのが見て取れる。

残念ながら日本のプレイヤーがトップ8に一人も残らなかったけど、「このシーズンはこのキャラ強いよね」っていうキャラは使用率が高いから対策しやすいと思うけど、トッププレイヤーのキャラ職人達の対策はとても難しいと思うから、一朝一夕にできる事ではないと思う。

Endingwalkerが使ってるエドだって、「強いキャラには勝ちきれないけど、初心者にはオススメのキャラです」みたいな評価だったわけだし。

スト6の優勝賞金が1億円という発表もあったから、さらにシーンが若返って、押し出されたプレイヤー達がおじリーグに参戦するかもしれない。

f:id:ebiharaism:20230220232818j:image

今日の一枚「カセットテープ 探偵と警部」

カセットテープで踏もうと思って、わりとすぐ思いついた。最初はカセットを死体のダイイングメッセージのアイテムとして描いたけど、小さくて分かりづらい。そもそもカセットがもはや過去の産物だから、カセット単体で謎の存在として置けると思って大きくした。

背景は相変わらず描けないのでレンガで誤魔化した。