モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月15日 たこ焼きの難易度

00-06 CC
06-12 CC
12-18 ×
18-24 E

 

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方   -0-0-0-0=0
C. 関東地方   -2-20-0=4
D. 中部地方  -0-0-0-0=0
E. 近畿地方  -0-0-0-1=1
F. 中国地方  -0-0-0-0=0
G. 四国地方 -0-0-0-0=0
H. 九州地方 -0-0-0-0=0
I . 沖縄地方 -0-0-0-0=0
合計回数     -2-2-0-1=5

 

03:28 千葉県東方沖 30/3.2 ①

04:09           〃         30/3.0 ①

06:05 茨城県南部    50/4.1 ③

06:39 千葉県北西部 70/3.8 ②

20:22 和歌山県南部 30/2.8 ①

 

海外のニュース

ロシアの戦闘機とアメリカの無人機が黒海上空で激突したというニュースがあり、ロシア側はこれを否定。これまではロシアによるウクライナ侵略だったものが、アメリカの介入度が増すという事になりかねない話ではある。

アルゼンチンのインフレ率が102.5%ってもうよく分からない。(でもサッカーW杯は優勝した)

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は9552人
死者は61人
北海道443人、東京816人、愛知552人、大阪494人、福岡385人、沖縄91人
福島255人、宮城232人、山形142人、青森102人、秋田92人、岩手72人、神奈川460人、埼玉443人、千葉317人、茨城224人、栃木154人、群馬136人、静岡321人、長野302人、新潟298人、岐阜175人、石川84人、富山73人、福井62人、山梨55人、兵庫368人、三重196人、京都182人、滋賀108人、奈良102人、和歌山99人、広島406人、山口126人、岡山118人、島根98人、鳥取95人、愛媛137人、徳島77人、香川75人、高知59人、鹿児島126人、熊本100人、大分99人、宮崎77人、長崎75人、佐賀49人

坂本龍一さんが東京新聞に寄稿した原発への考えが本日の注目記事。

同性愛により迫害を受けているウガンダの男性の難民申請を大阪地裁が認めたという記事。

あとはガーシー議員が本会議での決議で正式に議員資格を失った事がBBCアルジャジーラにも取り上げられていて、日本の奇妙さが注目されていた。あとこの決議が3分の2の賛成が必要という事で、壊憲議論を加速させたい宗教保守の議員達は予行練習のように受け止めていたとか。

雑記

f:id:ebiharaism:20230315214058j:image

「たこ焼き」で韻踏むの難しくない?

うわぁ、マジだ。トルマリンとか某テロ組織のリーダーの名前ぐらいしか思いつかないし、イラストにできねぇ。難しすぎる。

ーーなんて思っていたけど、単純に考えて音節で区切ったら簡単すぎた。

今日の一枚「たこやき カモヤギ」

思いついたところで30点のクオリティ。