モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月18日 乱太郎とナンジャモ

00-06 ×
06-12 ×
12-18 B
18-24 DB

 

A. 北海道地方-0-0-0-0=1
B. 東北地方   -0-0-1-1=1
C. 関東地方   -0-0-0-0=0
D. 中部地方   -0-0-0-1=1
E. 近畿地方   -0-0-0-0=0
F. 中国地方   -0-0-0-0=0
G. 四国地方  -0-0-0-0=0
H. 九州地方  -0-0-0-0=0
I . 沖縄地方  -0-0-0-0=0
合計回数      -0-0-1-2=0

 

13:40 福島県中通り     10/2.5 ①

18:01 石川県能登地方 10/3.0 ①

20:08 茨城県南部        70/3.7 ②

 

もうこれから先は暖かい日が続くから、コートはクリーニングに出しちゃってもいいんだぜベイビーございます的な事を気象予報士さんが言ってた気がするんだけど、本日超さみぃじゃん。花粉で目かゆいし。

海外のニュース

ウクライナの子ども達を連れ去ったとして、ICCプーチン氏に逮捕状。でもロシアは加盟してない。とはいえ事実上、プーチン氏は出国できなくなった。逆に言えば身柄の安全を約束してくれる第三国との結びつきは更に強まる。その国もまた制裁の対象となるかどうか。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は7,066人
死者は38人
北海道328人、東京627人、愛知403人、大阪390人、福岡274人、沖縄74人
福島191人、宮城150人、山形90人、青森64人、岩手59人、秋田50人、神奈川395人、埼玉357人、千葉289人、群馬137人、茨城133人、栃木113人、新潟224人、静岡169人、長野162人、岐阜151人、石川71人、山梨55人、福井54人、富山50人、兵庫241人、京都124人、三重97人、奈良94人、滋賀94人、和歌山57人、広島214人、山口143人、岡山112人、島根80人、鳥取58人、愛媛102人、香川68人、徳島55人、高知37人、鹿児島123人、熊本93人、宮崎72人、大分59人、長崎59人、佐賀24人

新たに建設された石垣島の駐屯地に弾薬が搬送された。地元の方々が声を上げている。安全なところであらゆる事を決める政治家達は有事の際に真っ先に標的になる軍事施設周辺住民の声が聞こえているだろうか。安全保障上、必要不可欠だとするならば尚のこと説明責任があるし、有事の際にどのように避難させるのかを提示すべきだ。「聞く力」とは何なのか。

BBCの報道をガン無視する我が国のメディア。

恥ずべき事。

最終回前の来週のタモリ倶楽部空耳アワー

常連の星野源さんと松たか子さんが出る。録画必須。

雑記

f:id:ebiharaism:20230318204414p:image

今日の一枚「乱太郎とナンジャモ」

昨日の反省点から人物画をやろうと。誰描こうかと考えながら寝て、寝起きで忍たまの乱太郎とポケモンのナンジャモが全踏みだという事に気付いた。天啓モーニング。

気付いたのはいいけど描くのがめんどくさい。

とりあえず描いた。難しい。

f:id:ebiharaism:20230318204422p:image

どうも自分は抽象度が高いほうが好きらしく、やっぱりこうしてしまう。

こっちのほうがカッコいいじゃん。

あとTwitterの今年のニューススレッドに最近のニュースまとめる作業した。色んなことありすぎて頭おかしくなる。