モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月6日 何があったんや

00-06 EA
06-12 ×
12-18 ×
18-24 E

A. 北海道地方-1-0-0-0=1
B. 東北地方 -0-0-0-0=0
C. 関東地方 -0-0-0-0=0
D. 中部地方 -0-0-0-0=0
E. 近畿地方 -1-0-0-1=2
F. 中国地方 -0-0-0-0=0
G. 四国地方 -0-0-0-0=0
H. 九州地方 -0-0-0-0=0
I . 沖縄地方 -0-0-0-0=0
合計回数 -2-0-0-1=3

01:43 和歌山県北部 浅/2.5 ①
01:49 日高地方中部 20/40 ②
18:57 奈良県 50/3.4 ①


中国やモンゴルでも大雨による被害。

海外のニュース


鳥インフルエンザが猫に感染してるポーランド
さらに4匹の猫が陽性反応を示してトータルで20匹になった。
中国の新型コロナの状況。死者数が増加傾向だそう。
最近は相対的に新型コロナのニュースが少なくて、XBB以降の変異株がどうなってるのか分からない。
ウクライナ政府によると、ザポリージャ原発の屋根にロシア軍が爆発物を仕掛けたという。
BBCが衛生画像で確認したが、当該の爆発物は見つからず、IAEAもこの情報については分からないとした。
6月下旬にロシアが行ったミサイル攻撃に巻き込まれて女性作家が亡くなったと共同が伝えていた。
この方は児童書などを書いていて、侵攻が始まってからは戦争被害を記録する活動を行なっていたそう。
アフガニスタンではタリバンの締め付けが強まり、美容院が閉鎖に追い込まれているという。

国内のニュース


ワクチン接種後に亡くなったにも関わらず、コロナによって亡くなったかのように報じたNHKに関して遺族がBPOに申し立て。
国会が閉会中でも独自のスクープ記事を出せるのが文春の強み。逆に言えば政治家達は自分達に都合の良い情報を目の前に垂らすので、それを目掛けて走るメディアはスピンに使われるし、視野狭窄で本質を見誤ったまま、また次の話題に飛びつくという事を繰り返しがち。
国葬の問題について検証もなく。
松尾潔さんがジャニーズ問題で契約打ち切りになった件。日刊ゲンダイが記事を全体公開していた。
読んでみたところ、松尾さんは熱量をそこそこに抑えつつ、思い出話を交えつつ書き記しているんだけど「義理人情の世界だから松尾さんとの契約は解除する」というこの体制こそが性的搾取を包み隠してきたという事を鮮やかに書いていて文章構成が上手いなぁと思った。
ランサムウェアにより名古屋港のコンテナ管理が麻痺。

雑記

今日の格ゲータイムラインがカオスすぎて訳が分からない。


電動キックボードとトラックが衝突する事故と、これとは別に小学校の校庭に侵入してきた軽トラに児童が跳ねられるという酷い事件が発生していた。





①マゴさんが謝罪
②アールさんが謝罪
→リーグ開幕戦の実況差し替え
JP使いの禍々しいなないさん投入
③ときどさんがrejectに加入
(こく兄、ハイタニ、ときど)
④キチパさんの写真が心霊写真
訳が分からないよ!