モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月17日 巣ビルダーと撤去

00-06 HB
06-12 D
12-18 B
18-24 ×

 

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方   -0-0-1-0=1
C. 関東地方   -0-0-0-0=0
D. 中部地方   -0-1-0-0=1
E. 近畿地方   -0-0-0-0=0
F. 中国地方   -0-0-0-0=0
G. 四国地方  -0-0-0-0=0
H. 九州地方  -0-0-0-0=0
I . 沖縄地方  -0-0-0-0=0
合計回数      -2-1-1-0=4

 

00:45 熊本県熊本地方 10/3.5 ③

02:25 福島県沖            50/4.6 ④

07:16 長野県南部        10/3.3 ③

14:36 福島県沖            50/3.5 ①

 

f:id:ebiharaism:20230417124217p:image

昨日、がんばってキイロスズメバチの巣を2つも除去した。去年も除去したし、その前の年もそうだった。幸い、女王の周りに側近が居なかったのでわりとスムーズに除去できた。目を離すとすぐに建築してしまうビルダーなので困る。

かといって放置すれば、うっかり半径10m以内に入りようものなら、門番が現れ、回答を間違えると毒液ペイント食らって100匹に取り囲まれる初見狩りの死亡トラップになる。

ダーウィンが来た!』で以前、「田舎では縁起担ぎに蜂の巣をそのまま残しておくという風習がある」と言っていた。私は田舎で生きているがその風習は知らない。そのような地域にはさぞかし手練れのハンターがいるに違いない。舐めプで命を失ったらたまったものではないので、私は除去一択だ。

海外のニュース

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は3499人

死者は9人
北海道163人、東京474人、愛知99人、大阪195人、福岡59人、沖縄64人
宮城74人、山形56人、青森47人、岩手40人、秋田28人、福島23人、神奈川278人、千葉183人、埼玉181人、茨城129人、栃木49人、群馬42人、長野98人、静岡84人、新潟65人、岐阜65人、石川55人、山梨26人、富山21人、福井17人、兵庫123人、三重80人、京都58人、奈良36人、和歌山26人、滋賀21人、広島202人、岡山37人、鳥取23人、山口21人、島根12人、愛媛38人、香川29人、高知17人、徳島16人、鹿児島39人、熊本37人、宮崎27人、大分21人、長崎11人、佐賀10人

今日の東電会見

今日は月曜日だけど資料が多くてメモ疲れた。

あーつかれた。

雑記

ウメハラさんがホントに地元紙の記事になってた。両手にリンゴ持って笑ってる写真面白すぎる。

数年前にえいたのYouTubeが人気だった時、「アレをやれと言われたら俺だったら○ぬ!」みたいな事言ってたのにニッコニコですよ。

変わり続けるところに強さを持ってる。