モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月10日 ムカデ人間/桑の木の根は黄色

00-06 HHHC
06-12 H5DHH
12-18 H11
18-24 H

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 -0-0-0-0=0
C. 関東地方 -1-0-0-0=1
D. 中部地方 -0-1-0-0=1
E. 近畿地方 -0-0-0-0=0
F. 中国地方 -0-0-0-0=0
G. 四国地方 -0-0-0-0=0
H. 九州地方 -3-7-11-1=21
I . 沖縄地方 -0-0-0-0=0
合計回数 -4-8-11-1=24

01:37 トカラ列島近海 20/3.0 ①
01:57 トカラ列島近海 20/3.7 ②
03:59 トカラ列島近海 20/2.7 ①
03:46 茨城県沖 30/3.5 ①
06:43 トカラ列島近海 20/2.3 ①
08:01 トカラ列島近海 20/2.7 ①
08:48 トカラ列島近海 30/2.6 ①
08:53 トカラ列島近海 20/2.5 ①
09:09 トカラ列島近海 10/3.6 ②
09:25 石川県能登地方 10/2.6 ①
11:32 トカラ列島近海 30/2.5 ①
11:41 トカラ列島近海 20/2.9 ①
14:28 トカラ列島近海 30/4.7 ③
14:43 トカラ列島近海 20/2.2 ①
14:55 トカラ列島近海 30/2.9 ①
15:51 トカラ列島近海 20/2.8 ①
15:54 トカラ列島近海 20/2.2 ①
16:04 トカラ列島近海 20/2.4 ①
16:07 トカラ列島近海 30/2.8 ①
16:25 トカラ列島近海 20/3.1 ①
16:33 トカラ列島近海 30/2.5 ①
16:35 トカラ列島近海 30/3.2 ②
17:09 トカラ列島近海 30/2.8 ①
18:22 トカラ列島近海 30/3.4 ②


マラケシュ地震の犠牲者が2000人以上になっていて驚く。BBCの記事によると家の建材は泥レンガが多いという。
トルコ大地震の時には耐震性の問題があったのにお金を払えば見過ごしてもらえたという杜撰な管理体制が焦点になったが、モロッコの場合はこれほどの規模の地震が起きたのが100年以上も前という事で耐震性の意識が薄かったのかもしれない。
外房線いすみ鉄道で被害。
JRはお金があるから復旧できるだろうけど、利用客が少ない第三セクターにとっては採算が立たないのでは。クラファンしかないのか。

海外のニュース


G20サミットの首脳宣言にガッカリしたという声もあるけど、どこの国であろうと核による脅しはすべきではないという姿勢は、核抑止論を肯定的に記してしまった広島サミットよりも評価できるのではないかと思うのだが。

国内のニュース


10月に迫るインボイス。36万を達成し、50万筆を目標に署名運動は続いている✊
自国の歴史はアメリカ公文書館で知り、自国の腐敗をBBCで知るという独裁国家のような有様。主たる要因が忖度、自己規制というのだから緩やかな自殺でしかない。

雑記



ムカデ人間でーす🧟‍♂️🧟‍♀️

台風13号を乗り越えて今季12本目のオクラを収穫。
昨日は昨日で、台風から避難させた植木鉢たちの手入れ。オリーブの木2つと桑の木とミョウガの根詰まりの処置。
桑の木といってもまだまだ手のひらサイズだけど、もともと鳥が持ってきた一粒の桑の実だった事を考えると感慨深い。しかも、桑の木の根っこの色が黄色っていう。そこに驚いたし、他の鉢には居なかったミミズが鉢の中で生活しているし、なんか他の植物とは違う魅力がありそう。(でも植え替える時に根っこにダメージ与えたから枯れるかもしれん)
あとミョウガはいくら経っても過食部が生えてこないうえガンガン増えていたので株分けした。あとこれからはなるべく日光に当てない事を心掛け、ようやく見つけた日当たりの悪い場所に放置する事にした。