モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月17日 擁護と対立/官房機密費/稼げる大学法案/古い記憶

00-06 ×
06-12 ×
12-18 ×
18-24 H

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 ---0-0-0-0=0
C. 関東地方 ---0-0-0-0=0
D. 中部地方 ---0-0-0-0=0
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---0-0-0-1=0
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------0-0-0-1=1

17:14 フィリピン付近 M7.2
19:49 トカラ列島近海 浅/2.0 ①


台風みたいな強風とザーザー降りの雨。
ベランダの植物を中に避難させておいて正解だった。

海外のニュース


習近平氏との会談を行ったあと、記者団との質疑の中でバイデン大統領はシファ病院に突入したイスラエルを擁護した。イスラエルが主張するハマスの基地があるとか地下トンネルで繋がっているという主張に関して検証はできない。
シファ病院ではICUで治療中だった63人のうち、酸素供給が止まったことで43人が死亡したという。
西洋諸国と中東の対立が激化してオイルショックでも起きようものならロシアぐらいしか得しないのではないか。

国内のニュース


芸人さんへの差し入れは買収にあたるとして吉村知事の公選法違反の可能性が指摘されるなか、スクラップ&ビルドの維新万博350億は強行。
そして腐敗議員たちの給与を増加させる法律も成立。
さらには官房機密費まで使って東京五輪の誘致活動を行っていたという証言も出てきた。
他方では大学から自治権を奪う国立大学法人法改正案(改悪)が委員会でスピード可決された。
これだけ国民の生活水準が落ち込んでいるのだから、軍産複合体への研究開発への参加に加えて、経済徴兵制にも拍車がかかるに違いない。小さいながらも反対の声を上げるしかない。(予算じゃないから30日ルールは関係ないってリプくれた人いた)
金原ひとみさんの寄稿文を読んだ。
自分の意思と関係なく新たな属性を与えられた時に順応できず、逃げる事もできない環境は地獄であると。一時的にでもそこから救ってくれる保育士に感謝していると。
私が保育園児だった時、お昼寝タイムでも寝付けずにいると、息抜きにカタログか何かを広げて先生達が楽しげに会話していたのが見えた。そんな古い記憶を思い出した。