モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月18日 不正利益を調査する国と有耶無耶の国/インドでJN.1の変異株

00-06 C
06-12 ×
12-18 ×
18-24 ×

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 ---0-0-0-0=0
C. 関東地方 ---1-0-0-0=1
D. 中部地方 ---0-0-0-0=0
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---0-0-0-0=0
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------1-0-0-0=1

04:07 栃木県南部 90/3.5 ①


土曜日は12月としては観測史上初の真夏日だったけど、明日は一転して真冬日になるという鬼畜な温度差。
そんな中、琵琶湖で鳥が大量死しているのが確認されたらしい。渡り鳥が鳥インフルエンザに集団感染したのだろうか。今年はずっと鳥インフルエンザの影響を受け続けたイメージがある。

海外のニュース


教会で射殺。イスラエル軍は本当にパレスチナの人々の事を動物と考えているらしい。過剰防衛さえも超えた民族虐殺。


昨夜と今朝に北朝鮮弾道ミサイルの打ち上げ実験。
アメリカの新型コロナ感染者数が2月以降最悪水準。
今週の新規感染者数は全米で約27万5000人。
至近14週で死者は2万人を超えているという。
インドのケララ週ではJN.1の亜種が発見されたという。感染していたのは79歳の女性でインフルエンザと同様の軽度の症状が確認され、その後に回復したという。
現在、南インドでの新型コロナ感染状況は1324件。コロナの感染者数は上昇傾向で土曜日に4人の死者が報告された。全体から見たJN.1の亜種の割合はまだ少数だが、近隣の州も警戒しているらしい。
新型コロナ流行初期にイギリス政府が防護服を調達した先がイギリス貴族院の議員が関係する会社だった事が判明し汚職調査委員会が設置されるとBBCが報じていた。
環境が人間を作るから同じような状態に置かれた時に、どこの国でも似たような問題が発生する。その際に適切に対応できるかどうかで、その先の回復or成長曲線が決まる。他国からすればアベノマスクを有耶無耶にしている日本は悪い意味で教育の材料として申し分ないのではないかと思ってしまう。

国内のニュース


参院で法案の可否を問う採決の記録が無かったと。
与党のほうが当然数が多いのだし、予算関連法案は衆院を可決してる時点で自動成立してしまう。だからといって、二院制を軽視する事が許されるなんておかしな話。
人間は間違える。衆院で積み残された課題を追及し、新たな事実が判明する事もあるわけで、それを踏まえて本議会で採決し判断されなければ議会民主制の意味がない。中空構造なのは分かっているけど、ここまで杜撰で良いわけがない。
京都市動物園のどんぐりポストが可愛いと話題になっていた。これは拾いたくなる衝動とご飯の供給がマッチングする永久機関