モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月1日 群衆に向けて攻撃/被災2ヶ月と明け方M5/地方自治法改正案が閣議決定/深夜国会

00-06 DCCCC
06-12 ×
12-18 DCA
18-24 CBC

A. 北海道地方-0-0-1-0=1
B. 東北地方 ---0-0-0-1=1
C. 関東地方 ---4-0-1-2=7
D. 中部地方 ---1-0-1-0=2
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---0-0-0-0=0
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------5-0-3-3=11

00:37 石川県能登地方 浅/2.4 ①
01:02 茨城県南部 70/3.7 ②
05:35 千葉県東方沖 20/3.1 ②
05:38 千葉県南部 20/2.6 ①
05:43 千葉県東方沖 30/5.2 ④
13:14 石川県能登地方 10/3.6 ②
14:53 千葉県東方沖 30/2.8 ①
16:04 日高地方東部 50/3.6 ①
21:19 千葉県東方沖 30/3.0 ②
21:45 青森県東方沖 80/4.1 ②
22:41 千葉県南部 20/3.3 ②


明け方にM5.2の地震があって慌てて起きた。
東方沖の揺れだったが埼玉県で震度4が観測された。心臓に悪い。夜になっても重低音の後に揺れが続いている。
スロースリップ型だから気を付けろと政府からもアナウンス。数年前にもあって、その時は部屋に飾ってあった金のエンゼル貯めて獲得したキョロちゃんのフィギュアが落下して頭がべコーン!って凹んじゃって悲しかった。今はキョロちゃんしまってあるけど、もし落ちるとしたら出窓のサボテンぐらいか。
能登半島地震から2ヶ月。
石川県内被害。
死者数241名(関連死15名)
行方不明者7名
避難者1万1048名
住宅被害7万6824棟
断水1万8380戸/停電570戸
日に日にニュースは減少している。昨日と今日のトップニュースは大谷翔平の結婚を伝えるもの。「どうしたら視聴者に興味関心を持って見てもらえるだろう?」と考えるよりも「視聴率が取れないから報道しない」という態度を取るのは簡単だろう。しかし、それを続ければ存在意義もなくなり、企画立案する能力も無くなり、結局はテレビ離れは加速する。

海外のニュース


4人に1人が飢餓状態にあるガザ。支援物資を積んだトラックが北部の検問所を通過した後、群衆に取り囲まれた事を理由にイスラエル軍が発砲。現場はパニック状態になり100人以上が死亡。
自分達は空砲を撃っただけであって、群衆雪崩とトラックに轢かれて死んだのだと軍は主張。
ガザ全体の死者数は3万35人。「このデータはハマスが統治するガザ保健省が発信しているものなので信じられない」という意見があったとしても、瓦礫の下で絶命している人々はカウントされていないので、実際の死者数はこれを大きく上回るだろうとBBCで解説されていた。
また、イスラエルレバノンに侵攻するのではないかとの懸念も上がっているらしい。

国内のニュース


地方自治法改正案が閣議決定された。注意。

倫理観なんて存在しない政治倫理審査会
知らぬ存ぜぬで形骸化。その裏では脱税してる議員達が衆院で予算審議を強行という事で立憲の山井議員が引き伸ばしたり、れいわの大石議員はフィリバスターで時間制限かけられて投票できなくなっていた。なんで腐敗してる与党が議会のルール決めてんだろう。