モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【モバルガ 】低確率で面白さを得られるゲーム

2月の結果

〈恋煩いレリック〉

レスラーX ×3
ビッグトップ×2
プリズムの羽×2
タマシィスター×2
リーサルウェポン
ダブリシャス
〈ハートブレイカーレリック〉

リスキージンジャー
〈プレミアレリック〉

謎少なき(キラキラ)
〈ゴールドレリック〉

ローグエージェント
冷酷な闇仮面
バイオエクソシスト
吹きさらし
〈ダイヤレリック〉

スタンド×2

今月オバクロが手に入らなかったらいつ手に入るのかと書いたわけですが、結果はご覧の通りのゴミの山…。笑
コレクションが充実してくると育成するヴァリアントも無くなるわけで、そうなるとレリックから低確率で排出される新ヴァリアントが手に入らない限り面白さを得られないという真理にたどり着きました。
流石にもうモチベは上がりません。
\(^o^)/だめだこりゃ

3月のイベント「頭カチ割れ」


今月のイラストはちょっと面白いですね。

〈四つ葉のクローバーレリック〉



燃える!鬼さん/サンズセラフ体/ウィンドストーカー
ガチャゾーン/レインボウブライト/外科医長
(以下略)
〈生命の木ダイヤモンドレリック〉

  1. α X-Bot/スター★シャイン

今月追加される新キャラは「燃える!鬼さん」と「ガチャゾーン」の2体。
当たり枠のサンズセラフ体については実装直後に私は強キャラだと思ったのですが、説明文に致命的な誤植があってBB発動でシールドを除去できるという事が判明。入手確率が低いのに場合によっては苦しませツリーより弱い可能性があるという頼りなさ。リフトバトルだったらフロストシールドがあるのでギリギリ使えますが、プライズファイトの防御用に使うならステージ効果との相性に左右されますね。

燃える!お兄さん!』という漫画があるみたいですが私は読んだことないので分かりません。ニッチなゲームの新キャラがニッチな漫画が元ネタとはこれ如何に。
能力に関してはウルフシュートを連発しまくって、ハイプモードで投げまくってモード終わりかけにギガンティックアームでスタン狙うだけの火力のあるウザいキャラに育てれば良いと思います。

ガチャゾーンに関しては私があまり使っていない交代コンボ用のキャラかと思います。
現時点で交代によって真価を発揮するのは時を超えたヒーローぐらいでしょうか。「プリズムの羽」と「再放送」の2体のピーコックでバックアップして挑発すると無限のスターパワーをお手軽に開放できます。
ガチャゾーンは相手の能力を縛りつつ、バフを仲間に継続させるというのが能力みたいです。
なのでスターパワーはピングチェックでレイジを得ながら交代する感じになりそう。
でも、このキャラ自体に火力がありそうには思えないし、交代攻撃をどうやってダメージソースにすればいいのか私には分かりません。
ちなみに元ネタはティアキンのゴーレムだそう。
まぁ、総じて今月は微妙ですね。

〈進化させたやーつ〉

イタコさん。使ってみた感想としては貴婦人の友達で、イタコさん自体は強くはないです。
あとはフィリアの永続出血の安定化。
レッドベルベットとも組ませてみましたが、レッドベルベットは火属性なのに火力がイマイチで微妙。結局は魔獣王でいいじゃんってなる。
とりあえずデバフ5秒増加でダメージ増加させたい時は最後尾に置いておく、ナックルとメレオロンみたいな関係のキャラ。


タマシィスター(キラキラ)
ダイヤ化させても使わないと思っていた子。
遠距離攻撃タイプ。ダリアの場合は設置攻撃があるので設置しつつ射撃するという立ち回りができますが、フクアの場合は分身を出現させていると体力が減ってしまうので瘴気持ちの雌ぎつねやリジェネ持ちの鏡写しじゃないと分身攻撃は使いづらい。
なので相手が突っ込んできたら適当にBBで迎撃しつつ、恋して来い→お休みのキスのテンプレの繰り返しが基本になります。
強いかどうかについては所詮はシルバーキャラなので、クルエラやら魔獣王などの高火力お化けを仲間にするまでの繋ぎみたいな位置付けでしょうね。


これでおしまい
防御用のピーコック。アンタッチャブルは確率でダメージ無効にしますが、こちらは確率で回避するタイプ。最初の頃は強かったのかもしれませんが、死にたがりやら貴婦人を筆頭に呪術持ちが増えるにつれて防御で使う人も少なくなっている印象です。
リフトバトルのホローポイントで出血付与しつつ回避するという使い方が良いのかもしれませんが、ただCPUの動きがワンパターンで地上コンボ4発目の後に確実に反撃されるだろうから、少なくとも防御50%上乗せしておかないとそのまま落とされる可能性が高いと思います。
そこまでしてピーコックを防御に使う必要もないので、この子もまた活躍の場が限られているキャラなのでしょう。

おわりに

今月はログイン勢路線です。
強いて言えば、リフトバトルの「コローシブエレメント」攻略用に回復しながら立ち回れるスタンドを育成しようかなと思います。