モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月9日 バイデン大統領の記憶力/住宅被害6万棟超 感染状況悪化/

00-06 CD
06-12 HDD
12-18 C
18-24 DC

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 ---0-0-0-0=0
C. 関東地方 ---1-0-1-1=3
D. 中部地方 ---1-2-0-1=4
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---0-1-0-0=1
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------2-3-1-2=8

02:43 茨城県沖 60/3.1 ①
04:36 石川県能登地方 10/2.9 ①
07:19 福岡県福岡地方 20/3.1 ①
09:30 能登半島沖 10/2.9 ②
11:58 石川県能登地方 10/2.8 ①
17:42 伊豆半島東方沖 170/4.9 ②
18:50 石川県能登地方 10/2.7 ①
23:41 埼玉県南部 90/3.8 ②

一日のうちに福岡県福岡地方と伊豆半島東方沖の2地点が4年ぶりに揺れるという謎のシンクロが発生。夕方の伊豆半島の揺れは私のところも揺れた。震度1〜2ぐらいだったかな。


来週から一気に暖かくなるという予報が出てるけど、どうせ三寒四温のエグいのが来るにきまってんだからうっかりコートをクリーニングに出しちゃった的なのは北風と太陽に笑われる。
M7.6の能登半島地震が発生した2分後にM5.7の別の地震が発生していたと気象庁が発表。異なる周期によって、背の高いビルと背の低い民家それぞれにダメージを与えた模様。
石川県内の被害。
死者数241名(関連死15名)
行方不明者11名
避難者数1万3463名
住宅被害6万225棟
断水3万4000戸

海外のニュース


ロシア大統領選挙の話。
「15万筆もの署名が集まるとは思っていませんでした。私の目標はロシアを平和で自由な国に変える事です」と先月BBCのインタビューに答えていたナデシニ氏(発音難しくて表記あってないと思う)について、中央選挙委員会は2000人分の署名が紛失したとして同氏の立候補を認めなかった。
昨日はパキスタン大統領選挙について酷いなぁと思ったが、ロシアも相変わらず酷い。
これとは別に、ウクライナ軍の総司令官ザルジニー氏が解任され、後任のシルスキー氏はバフムトでの無理な作戦で兵士の死者を増やしたと言われ人気がないと報道されていた。アメリカからの支援が先細り、内部の士気も低下するとロシアの思う壺になってしまう。ロシアはヨーロッパとの経済のやり取りが表面上は凍結されているけど、武器についてはイランや北朝鮮といった国から集めている。
大統領が国家に対する叛逆行為を行ったとして、トランプ氏に大統領選に立候補する資格はないという司法判断する州が出て来ているが、連邦最高裁は同氏の立候補を認める構え。
Q.バイデンもトランプと同じように機密情報を持ち出していたのにどうして立件されないのか?
A.バイデン氏の記憶力には問題があるので立証が難しいって、健康不安を超える問題で逆にヤバいじゃんね。

国内のニュース


新型コロナ感染者数が発表された。
先週と比べて上昇幅が大きいところがあるなか、石川県の感染状況が悪化しているように見える。
感染予防に関しても場所と人手が足りていないのだろう。
ひどいニュースしかないぜ

雑記


EDのプレイ動画が公開された。
動きはストⅤよりもボクサーに特化しているというか、ダッドリーっぽさがある。弾を相殺しながら前に行けるというのと、コンボルートが多そうなのもスト6に合ってると思う。
ゲームバランスが良い場合は強いキャラが勝つよりも、強いプレイヤーが勝つと思うので、ストVで燻っていたエド職人達が一気に台頭してきたら面白いと思う。バイソン使いも乗り換えそうだけど、そもそもエンディングウォーカー以外に最前線でエド使ってるプレイヤーがいた記憶がない。
生活アッパー?