モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月22日 大規模な拘束/大谷ばかり/リコール/おはぎ

00-06 EB
06-12 C
12-18 HB
18-24 D

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 ---1-0-1-0=2
C. 関東地方 ---0-1-0-0=0
D. 中部地方 ---0-0-0-1=1
E. 近畿地方 ---1-0-0-0=1
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---0-0-1-0=1
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------2-1-2-1=6

01:08 京都府南部 10/3.6 ①
03:43 宮城県沖 50/3.4 ①
09:56 茨城県南部 70/3.3 ①
14:08 トカラ列島近海 10/2.1 ①
14:44 岩手県沖 50/4.3 ②
19:23 石川県能登地方 浅/2.3 ①

海外のニュース


ガザ北部ラファ病院をイスラエル軍が包囲。
BBCが行なった現地住民へのインタビューでは、何も食べ物が無い状態だったので最初は支援物資を持ってきたのかと思ったがイスラエル軍ら病院スタッフやジャーナリストなどを連れ出していったと語られていた。イスラエル軍は銃を持った50人のパレスチナ人を殺害したと発表。(18日からの再襲撃による死者数は140人以上)
拘束した人数は600人にも登るという。
また、病院側はこの再襲撃により患者13人が死亡したと発表。
ロシアは大統領選の妨害や石油施設への攻撃の報復としてウクライナの首都にミサイル攻撃を行った。
侵略国家が報復を口にするという意味不明さ。

国内のニュース


先日、料理番組でたっぷりのオリーブオイルとマッシュルームを使ったレシピが紹介されていたんだけど、どんな生活水準を想定しているのだろうかと、自分とは全く関係のないブルジョワ風で小悪魔風なその料理を白目で見ていた。
武器開発で儲けようとしている三菱製品をボイコットする動き。
水俣病の裁判。水俣病の症状を認めながらも、規定の期間内に深刻してないのが悪いと熊本地裁が棄却。
大河原化工機事件もそうだけど、この国の司法は血が通っていないのではないか?と思わざるを得ない判決が続く。憲法が保障する国民の権利を裁判所が萎縮させれば国力は低下する。独裁国家と同様、為政者にとって都合の良い判決を出して国の有り様を変えている。法律というプログラムが生活に対して悪影響を与えていないかどうかデバックするのが司法の役割であって、問題があれば立法府に是正を促さなければならない。
野球に興味はないけれど、日本のメディアは朝から晩まで大谷翔平を追いかけていたのに、通訳が違法賭博で解雇されたというスクープを報じたのは地元紙だという構図にヤバさを感じる。数字を追いかけるゴシップの群れ。
小林製薬の「紅麹コレステヘルプ」というアプリによって重篤な肝機能障害が発生し、透析治療が必要になったケースが確認されたという。これは行政から何かしらの処分が下されるレベルのやつだ。

雑記

久しぶりにシャトレーゼの和菓子を口にした。
きな粉、あんこ、ずんだ、ごま
4種類の一口おはぎ。
目に鮮やかで甘過ぎず、もっと食べたいと思わせるには十分な小ささ。