モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月27日 1$=158円/アーミテージナイ報告書

00-06 I
06-12 HB
12-18 DCC
18-24 ×

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 ---0-1-0-0=1
C. 関東地方 ---0-0-2-0=2
D. 中部地方 ---0-0-1-0=1
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---0-1-0-0=1
I . 沖縄地方 ---1-0-0-0=1
合計回数 ------1-2-3-0=6

03:21 台湾付近 10/5.8 ①
06:10 奄美大島近海 浅/4.0 ③
06:36 岩手県沖 50/3.6 ①
16:58 石川県能登地方 10/3.1 ①
17:11 千葉県東方沖 30/3.2 ②
17:36 小笠原諸島西方沖 540/6.9 ③

夕方に地震があった。最初は突き上げるようなドンという重低音の揺れのあと少し揺れただけだった。
重低音のわりに揺れが小さいので「隙を見せない二段構えのパターンじゃねぇか?」とビビっていたところ、10数分が経過してから小笠原諸島でM6.9と大きな揺れがあった。これが鳥島だったら異常震域でもっと広い範囲が揺れたと思う。
という事で続いて気をつけるのは茨城県南部あたり。


アメリカのネブラスカ州で巨大な竜巻が発生。

海外のニュース


ガザ
ドイツのメルケル首相がその座を退いてからEUの顔となる人物が見当たらない。フランスのマクロン大統領は年金改革法案を断行して人気が低迷。ロシアによるウクライナ侵攻では橋渡しとなる役割りを期待されたが、独裁者のプーチンにあしらわれ、ロシアを破産させると息巻いたがうまくいかない。頼みの綱となるパリ五輪についても東京五輪の反省が活かされてないとの指摘が上がっている。
それに加えてガザでのジェノサイドを背景に行われる世界的なイベントという事でテロのリスクも上昇。
アメリカのリパブリックファースト銀行が破綻。
中国統計改ざん厳罰化

国内のニュース

日銀が市場介入して買い支える事が見透かされてさらに円安が進む。そして介入するたびに損していくという負の連鎖。
原発再稼働を強行する政府、電力会社、経団連
インボイスにより屋根にソーラーパネルを積んでいる家庭は個人事業主扱いなので、買取サービスにより再生可能エネルギーのコストが上昇。
さらに財界人が、いざという時に何の役にも立たないうえ、無責任な為政者たちに権力を集約する緊急事態条項に言及。
この国を破壊する自爆スイッチでしかない。

山本太郎議員が国会の委員会でアーミテージ・ナイ報告書どおりに進められていると指摘していた。
地上波では流れないので貴重。