モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月14日 台風13号接近/長距離射程/余肉を食らうOH YEAHヌス

00-06 D
06-12 BHI
12-18 A
18-24 ×

A. 北海道地方-0-0-1-0=1
B. 東北地方 ---0-1-0-0=1
C. 関東地方 ---0-0-0-0=0
D. 中部地方 ---1-0-0-0=1
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---0-1-0-0=1
I . 沖縄地方 ---0-1-0-0=1
合計回数 ------1-3-1-0=5

02:39 山梨県東部・富士五湖 20/3.2 ①
06:59 岩手県内陸北部 90/3.7 ①
08:03 種子島南東沖 50/5.8 ③
08:59 与那国島近海 30/4.8 ①
13:46 日高地方西部 100/4.0 ②


ミャンマー軍政が洪水被害のために他国に救援要請したとか。日本コミットできないかこれ。

海外のニュース


長距離射程ミサイルの使用承認をめぐって、プーチン氏は欧米による直接的な介入になると牽制。
イギリスのスターマー首相は承認するようバイデン大統領に促したが、アメリカ製の長距離ミサイルをウクライナが使用するかどうかに関しては慎重な立場。

国内のニュース

雑記


川尻こだまさんの新巻がリリースされたので早速読ませてもらったところ、スガシカオさんの午後のパレードの歌詞が出てきた点が気になって、カオスなキャラデザとスガシカオさんがハワイで見た奇妙なパレードとの親和性100%だなって思った。
テンション上がったので久しぶりにドット絵描いた。タイトルとしては「余肉を食らうOH YEAHヌス」


あと先週の予告の時点で見なきゃ!と思っていた地球ドラマチック。リスザルのジョージ回泣いた。
鳥に親族食われて人間に保護された後、野生のオマキザルが寄ってきて小さいジョージを相棒として受け入れてくれた。そのオマキザルの兄貴から色んな事を教わりながら育ったんだけど、オマキザルの群れはジョージの存在をよく思ってなかった。
ある日、ジャガーが群れを狙っていたところでいち早くジョージが気付いて警戒音を出して群れに知らせて逃げたんだけど兄貴の姿がない。地上にカメラがパンするとそこにはジャガーに食われる兄貴の姿が…。
行く場所がないので群れに付いていくと、器のちっちぇボスザルが威嚇しやがって、ジョージは天涯孤独の旅に出ざるを得ず。亡き兄貴から得た知識のおかけで食べ物を食べられるけど、背中が寂しそうなんだ。
何日経過したのか分からないけど、偶然リスザルの群れに遭遇して、向こうの群れも拒否反応は示しておらず今後どうなるのやら的なエンディングだった。
ドイツ制作のドキュメンタリーだったかな。
映像を繋ぎ合わせていくらでもそれっぽく見せる事はできるから、どこまでが本当なのか分からないけど、リスザルとオマキザルで異なる種類の猿同士が群れを形成して生きていくというのを初めて見たので面白かった。シジュウカラメジロとスズメが一緒にご飯探すみたいな感じ。ただ、リスザルとオマキザルの場合は主食が違うから争いにならないのが大きいらしい。と言いつつ蜂の巣食べてたけどなぁ🤔
まぁ、良きでした。
パラリンピックが終わったフランスで火花散らすプロゲーマー。団体戦は世界選抜の勝利だったようで。
グループリーグの進捗は格ゲー超人の白水さんのツイートがないと付いていけない。ありがたや。ありがたや。
グループAとグループBの試合は終わって、有名どころは抜けてる感じ。
Bigbirdが推してるNoahTheProdigy(サウジ大会で板ザンさん倒した)も勝ってる。
グループCにウメハラさんと立川さんが居る。
日付変わるなぁ。