モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

10月1日 レバノン南部侵攻/毒殺/石破内閣発足

00-06 D
06-12 ×
12-18 CCH
18-24 D

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 ---0-0-0-0=0
C. 関東地方 ---0-0-2-0=2
D. 中部地方 ---1-0-0-1=2
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---0-0-1-0=1
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------1-0-3-1=5

05:11 石川県能登地方 10/3.5 ①
15:33 父島近海 40/4.4 ②
16:03 千葉県東方沖 10/3.7 ①
16:12 トカラ列島近海 80/3.5 ①
18:52 石川県西方沖 10/3.4 ①

海外のニュース

イスラエル軍レバノン南部で限定的な地上戦を行なっていると発表。沿岸都市シドンでは人口密度が最も高いアイン・アル・ヒルウェ難民キャンプが攻撃されたとアルジャジーラが報じた。
シリアのダマスカスへの攻撃でも3人が死亡、9人が負傷しているとシリアの国営メディアが発表したという。
また、イスラエルによるヒズボラの指導者暗殺について、地下深くで行われていた集会目掛けてバンカーバスターが投下された。
アメリカ政府高官は事前に知らされていなかったとコメントしていたが、今回の空爆にはアメリカが供与した爆弾が使われたとCNNが報じていた。


ロシアが一方的に領土を併合して2年が経過。
毒殺から回復しロシアに帰国直後から不当に幽閉されていたナワリヌイ氏の死について、独立メディアは腹痛、嘔吐、痙攣の後に死亡。当初の毒殺未遂に用いられたノビチョクによる可能性があると報道。

国内のニュース

日本最大の反社会的勢力内で行われる権力の移譲を楽しめる人は既得権益を得ている人間か、よほど恵まれた人間なのだろうと思いながら、ここ数日の酷いニュースを見ていた。
病的な嘘つき。
高圧的な嘘つき。
聞く耳を持たない嘘つき。
話の通じる嘘つき。
ただそれだけの違いである。


台湾の半導体メーカーの工場を誘致した熊本県について報じた記事。
ちょうど今週のNNNドキュメントでも特集されていて、不動産屋と地主からの立ち退き圧力がやばくて、スーパーが閉店したり、借金しながら熊本地震から復旧した酪農家さんが敷地を手放さなければならなくなったりと市民生活に大きな影響を与えていた。国から予算を引っ張ってきて交通渋滞は解消できると行政サイドは言っていたけど、例えば能登地震があって浸水リスクが分かっていた場所に避難所を造って案の定、線状降水帯で再び被災者が苦しんだのと同様に、災害ではなく人災によって人生計画が潰されるのは悪政でしかない。予見できるデメリットに対してどれだけの対策が設けられていたのか、そして地域住民に話されていたのかどうか。
民主主義が弱っていると不必要なダメージを被る。

雑記

今夜のSFLの結果
FAV20:25CAG
RC30:10CR
iXA20:25VL
試合見れてないから後で見る。
あとVLのユース部門?というのがあるらしく、そこにときどさんがオーストラリアでインタビューしていたプレイヤーネームゆでたまごさんが加入したとか。