モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

10月3日 マールブルグ熱/連日の空爆/意味不

00-06 D
06-12 ×
12-18 ×
18-24 G

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 ---0-0-0-0=0
C. 関東地方 ---0-0-0-0=0
D. 中部地方 ---1-0-0-0=1
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-1=1
H. 九州地方 ---0-0-0-0=0
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------1-0-0-1=2

05:08 石川県能登地方 10/3.0 ②
19:58 徳島県北部 30/3.1 ①

海外のニュース

5日前にルワンダでマールブルグウイルスの感染が確認されたというニュースを目にした。
これまでにルワンダで36件の感染例と11人死亡が確認され、この規模は史上3番目の感染規模になるという。
マールブルグ熱なんて初めて聞いた。調べてみると、最近のエムポックス同様に人獣共通感染症らしく、感染すると発熱や頭痛といった風邪の諸症状に始まり、激しい嘔吐と水様性の下痢に襲われ88%が死亡するというヤベェやつ。
ドイツではルワンダから帰国した学生と恋人が感染している疑いがあるとして、二人が乗車した複数の地下鉄が封鎖されたそうだ。
最新の情報では二人とも陰性という結果。


イスラエルは今日もベイルート近郊を空爆
国連事務総長を入国禁止にするという、国際社会の声を一切聞き入れない対応もとっているため、仮にイランと戦争状態になった時にはイスラエルを止められる国がない。
アメリカ大統領選では副大統領のテレビ討論会が行われ、共和党が微妙にリード。
一方でトランプの裁判では自らの目的を達成する為には法律から逸脱した行動を平気で取る事が立証されつつある。

国内のニュース


トラブル続きの2号機デブリ試験取出しの件。
テレスコ式装置を吊り下ろして先端治具の挙動確認を行った際にデブリは掴んでいないと説明していたのに今日公開された動画で持ち上げていたと明かされNHKの記者が抗議していた。
なんで嘘ついたのか意味不明だった。
沖縄の教職員の休職件数が全国平均を上回っている状態が10年続いているという記事。職場に要因があるという声が記載されているが、なぜ改善されていないのだろうか。
別の話にはなるけど旭川市で女子高生が殺害された事件で、容疑者と担当警部補が不倫関係にあったというニュースが少し前にあったけど、行政組織の中の腐敗が見逃されると結局わりを食うのは国民で。
鹿児島県警の内部告発隠蔽問題もあったし、至る所が腐っているのではないかと思ってしまう。