モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月3日 地震は一回のみ。 サブドレンの汲み上げ開始

00-06 ×
06-12 ×
12-18 C
18-24 ×

C. 関東地方 -0-0-1-0=1
合計回数      -0-0-1-0=1

14:02 千葉県東方沖 10/3.3 ①


2日午後6時過ぎ、鹿児島県奄美群島の徳之島、沖永良部島奄美大島の3島にある警察署に「爆発音がした」などの通報が相次いだ。
 徳之島署によると、6時10分ごろに署員が爆発音を2回聞いた。その後「ドーンという音がした」「何の音なのか」などの通報が市民から約30件あった。窓ガラスが揺れたとの情報もあり、確認のために島内を巡回したが、異常はなかった。同署は「音がしたのが陸上か空かも分からず、今のところ原因は不明だ」とする。瀬戸内署と沖永良部署にも数件の通報があった。
 鹿児島地方気象台は「地震や火山の噴火、雷は観測されておらず、気象現象とは考えがたい」としている。徳之島の南西約40キロに沖永良部島があり、北東約50キロに奄美大島がある。【柴山雄太、遠山和宏】
2年前ぐらいに中部地方で謎の爆発音があった気がするんだけど、どこだったっけな…



苦渋の決断をして頂いた漁業者の皆様に感謝を申し上げながら排水すると宣言した東電
前回の会見では「排水までの合意に至っていないのか?」と時事通信の中村記者が質問したら「進行形」と答えていた。
それが、今日の会見では「どなたかから了承を得るものではない」と言っていた。
地元の漁業は了承したのだろうか…?

これからの流れについては水位コントロールをしながらタービン建屋の水を抜いていって、中に人が入れるようになったら止水して、同じように原子炉建屋も止水するという。これを2020年までに行って無事にオリンピックを迎えられるといいですね(白目)