モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

棒ではありません。木です。

f:id:ebiharaism:20160221105757j:image
春の嵐が過ぎ去って、今日は青空が広がっています。
植物にとっては光合成日和に違いないのでしょうが、新築物件を探してる虫が住み始めるといけないので、相変わらず外には出しません。

さて、ピンポンの木がどうなったのかといえばご覧の通り「棒」のままでございます笑

f:id:ebiharaism:20160221110423j:image
これはパキラです。
寒さと乾燥の中でも少しずつ成長してます。
隣の葉っぱは枯れてますけど気にしません。

f:id:ebiharaism:20160221110633j:image
くまくまくま
f:id:ebiharaism:20160221110653j:image
めっちゃ長くなりましたよ。
ヤシの実が待ち遠しいです。

f:id:ebiharaism:20160221110908j:imagef:id:ebiharaism:20160221110920j:image
コーヒーの木も順調に育ってます。
4株それぞれから新芽が出てきてるので、枯れる心配は今のところないです。


コーヒーの木 ◎ 
パキラ            ◯
ピンポンの木 △
エアプランツ 死亡

パキラは乾燥に強いという文句を見かけますが、育ててみた実感としては乾燥に弱いと思います。
広葉樹は葉の面積が広い分、水分の蒸発が早いのでミイラ化しやすいのでしょう。