モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月21日 感染

00-06 I

06-12 ×

12-18 DH

18-24 B

 

B. 東北地方 -0-0-0-1=1

D. 中部地方 -0-0-1-0=1

H.九州地方  -0-0-1-0=1

I .沖縄地方   -1-0-0-0=1

合計回数      -1-0-2-1=4

 

00:16 宮古島近海    50/3.9 ②

13:55 福井県嶺北    10/2.0 ①

17:39 熊本県熊本    10/3.0 ②

20:54 青森県東方沖 30/4.0 ②

 

 

沖縄県のヘリの不時着に驚いたと思えば、間髪入れずにこのニュース。

重大な事故につながりかねないものだけど、トランプの話題と休日ということもあって扱いが小さい。

核燃料プールが損傷でもしない限りは日常生活では触れられないということか。

 

 

f:id:ebiharaism:20170121121936j:image

f:id:ebiharaism:20170121121951j:image

f:id:ebiharaism:20170121122001j:image

 

ブルーノマーズ楽しそうだった。

トーク中は時折白い歯が見えて、ステージに立つと輝きすぎて太陽拳

カメラの画角を考えると仕方ないのかもしれないが、ステージが小さすぎたのが残念だった。

お客さんにしてみれば自分の声が届く距離にスターがいるのは楽しかっただろうね。

 

続いてトランプの就任式。

 

f:id:ebiharaism:20170121122606j:image

f:id:ebiharaism:20170121122758j:image

f:id:ebiharaism:20170121122904j:image

f:id:ebiharaism:20170121122916j:image

式典をNHKとTBSのどちらを録画しようか迷ったけど、なんとなくTBSにしてみた。

中身のない解説と目障りなCM。

ミスったなぁ。。。

 

水を飲むトランプをガン見するオバマは面白かった。

それから少しして、リンカーンが使っていた聖書とトランプが使っていた聖書の二冊が用意され、そこに手を置いて宣誓した。

観衆のほとんどが白人だった。

これは集会の時と同じような光景だ。

スピーチの内容については様々な見方があると思うけど、個人的に感じたのは選挙戦から言っていた事とほとんど変わらないということ。

端的に言えば多国籍企業に対する宣戦布告に思う。TPPからの離脱はその所信表明を体現した形で。

 ただ、それによって排斥運動が盛り上がると深刻な差別問題へと発展する可能性が高い。

1つの品物を作るにも多くの国の人々が携わっていることを理解することで、他国に対する尊重が生まれると思うが、「工場は国内にある。別にお前らなんて居なくても困らない」という態度になると、逆にアメリカ人に対する差別が国際的に広がるのではないかとも思う。

あと気になったのは選挙戦では、世界の警察にはなれないし、儲からない戦争はしないと言っていたニュアンスが、今回のスピーチではテロの根絶に言及する場面があったこと。

閣僚に退役軍人や超タカ派の人間を起用しているので驚きはしないが、イマイチ軍事的な政策が見えない。

それにトランプはプーチンに情報を掴まれているという不穏なステータス異常があるので、偉大なるアメリカの可能性が根本から否定されることもありえる。

こうした疑念があるので「4年も持たない」という見解を示す人もいるだろうけど、現在の状況を予測できたならともかくほとんどの人が予想を外したのだから常識的な見解がことごとく外れる可能性のほうが高い気がしてならない。

追い詰められて核のボタンを16連射したらどうしよう。

 

 

あと最後にひとつ。

籾井会長の感染会見が話題になったけど、バナナマンの日村さんもインフルエンザにかかって自宅待機だそうだ。

基本的に日本では発症してから病院にかかることが多いから、病院で他人から感染する場合もある。

家族を病院に連れて行くという場合も、自分が感染せないようにマスクをつけて行ったほうがいいと思う。