モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月27日 短編集が完成した

00-06 BBH

06-12 ACHCB

12-18 BA

18-24 A

 

A. 北海道地方-0-1-1-1=3

B. 東北地方    -2-1-1-0=4

C. 関東地方    -0-2-0-0=2

H.九州地方     -1-1-0-0=2

合計回数        -3-5-2-1=11

 

00:03 福島県沖               50/4.9 ④

03:09                〃           50/3.7 ②

04:11 熊本県熊本            10/2.1 ①

06:38 日高地方東部        50/4.0 ②

08:17 小笠原諸島東方沖 10/4.9 ①

08:23 熊本県熊本            浅/2.4 ①

08:26 千葉県東方沖         30/3.7 ②

11:17 三陸沖                    10/4.6 ①

14:20 福島県沖                30/4.6 ②

15:21 国後島付近            70/4.2 ②

18:10 十勝地方南部         50/4.8 ③

 

今日の地震のラインナップはエグい。

そのうえ久しぶりの二桁だ。

震度4ぐらいは警戒しておこう。

夜は嫌だな。

  

ローマ法皇南スーダンに行って何かあったら宗教戦争になりそうでこわいね。

 

撤去は終わったってラジオで言ってた気がするんだけども。

その渦中で犬に餌付けとか何考えてるんだろうか。

 

糖尿に睡眠薬というガッテンと、ビビットのやらせ問題の記事。

検証することに特化したメディアがあってもいいとおもう。

 

 


今日のTwtterのタイムラインはアカデミー賞と洗脳学園のパレード。

 

短編集「奇怪仕掛」|海老原いすみ|note

十三編の小説のアップロードが完了した。

推敲というか、プラモデルで言うところのバリとりみたいな文末表現の直しだったり、句読点の打ち方をいじり出すと終わらないので、アップロードに踏み切った。

昨日のコアラの話は「神が与えし能力」というタイトルの話にした。抽象的な話で進めて、最後に「なんだコアラかよっ!」というオチで。

そのあとが問題で、それぞれの話をどのような順番で並べるかということに悩んだ。

順番なんて関係ないようなものだけど、本を読んでいてつまらなくはしたくないので、奇妙、事件、切ない、優しいみたいな順序で回す構成にした。

最後の話はこれも前に書いた、うらしま太郎の亀視点の話。

タイトルはそのまま「ウラシマ」

うらしま太郎の中で子どもたちは亀をイジメているけど、心優しい子どももいるだろうという切り返しで書いた。

これで構成は解決したんだけど、次に短編集の名前を決めないといけなくて。

ほぼ、事件とホラーで成り立っているから明るいタイトルにはならない。

最初に浮かんだ言葉は「奇妙奇天烈」だったんだけども、奇天烈というほどの話もないし、それだと名前負けするから却下。

それより下の表現はなんだろうかと思って、「奇っ怪」という言葉を思いつく。

それで「奇怪仕掛け」にした。

9割完成。

ラスイチは背景画。

これが厄介で、画像を設定すると上部が切れるんですよ。大きさを合わせても中心しか写らない。

f:id:ebiharaism:20170227202641p:image

計算機のアプリに『3912657840』って打ち込んだのを背景にしたかったんだけど全く上手くいかない。

この数字というのは2でも3でも割り切れる、0から9までの羅列という不思議な数字だから、マトリックス的な感じもして背景にしたかった。まぁ、仕方ない。

とりあえず完成したのでよろしければ読んで下さい。

 

文字を見つめすぎて気持ち悪くなってきた。