モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

10月11日 ウイング

00-06 ×

06-12 D

12-18 HC

18-24 DC

 

C. 関東地方 -0-0-1-1=2

D. 中部地方 -0-1-0-1=2

H.九州地方  -0-0-1-0=1

合計回数      -0-1-2-2=5

 

08:49 静岡県西部 10/3.3 ②

14:27 日向灘        20/3.2 ①

17:35 茨城県北部 10/3.8 ②

18:42 静岡県中部 30/2.8 ①

18:44 茨城県北部 10/3.3 ①

 

隕石シーズンなのかね。

昨日、国産衛生みちびきが発射された。北朝鮮に対抗する意味合いもあると思うが、神戸製鋼の部材を使用していることがわかったという。はたしてどこまで不正をしていたのかは不明だが、ミートホープの食品偽装が取り上げられた頃から大企業の隠蔽体質は進歩していない気がする。

あと国土地理院のミスの話。

3.11の地殻変動を地図に反映する際に目盛りを間違えたらしいけど、こういうのもポケモンGOとかに影響あるのかね。

もうやってないからいいけど、これから先、ドローンで配達する時代になったら地図のズレって大きな問題だよね。

高江にヘリコプターが堕ちた。

米軍によると空中で火災が発生したので不時着したというが、結果的に民間人の土地に飛行機が落ちて燃えてることに変わりはない。言葉遊びのダメージコントロールに感じるのは私だけだろうか。

指標生物とは違うけど、動物の名前から命名された時代背景が分かるのって少し面白いと思う。


おしどりさんは本当にすごいと思う。 

 

感動をありがとう。さよならロッベン

W杯南米予選では少し前から、チリが決勝トーナメントに手をかけたと話題になっていた。南米はレベルが高いので、どこが勝ち残ってもおかしくないのだけど、追い詰められたアルゼンチンが3-0でW杯のチケットを掴む感じがすごい。

ゲームの作り方がうまいのはもちろんだけど、プレッシャーに負けないメンタルの強さね。(オーストラリアのケイヒルもすごかったけど)

日本には相変わらずそういう核になれるプレイヤーが出てこないから、「綺麗に崩して勝つ!」みたいなことを考えてしまうんだと思う。だからハリルホジッチは「デュエルしろ!」と言ってるのだと、今きづいたわ。(おっそ!)

そんななか、デュエリスト代表のロッベンが引退するって話が飛び込んできた。

私はユーロ2004の時からロッベンはすごい逸材だなぁと注目していた。それがどんどん頭角を現して、バイエルンではチャンピオンズリーグで一度優勝、ブンデス五連覇を果たし、代表では2010年にW杯準優勝、14年は3位を経験している。しかし、今回の試合は7点が必要とされる「無理ゲー」 スウェーデン相手に2-1で勝利したが敗退が決定した。

ロッベンは「バトンを渡す時が来た」と言って、山口百恵の引退コンサートを彷彿とさせるパフォーマンスをしたわけではない。(書かなくていいボケである)

ヘアスタイルは変わってしまったが、ルーニーのように増毛はせず、ひたすらピッチを駆け抜けたオランダのウイングに私は拍手を送りたい。

ありがとう。ロッベン