モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月18日 マイ権力

00-06 B

06-12 BFB

12-18 C

18-24 E

 

B. 東北地方 -1-2-0-0=3

C. 関東地方 -0-0-1-0=1

E. 近畿地方 -0-0-0-1=1

F. 中国地方  -0-1-0-0=1

 

合計回数      -1-3-1-1=6

 

03:55 宮城県沖     40/4.0 ①

06:10         〃        50/4.3 ③

08:51 島根県東部 10/2.6 ①

11:04 福島県沖     30/4.1 ②

14:09 茨城県沖     50/3.5 ①

19:31 大阪府南部 10/2.1 ①

 

世界のニュース

時代が変わってきてるなぁ。

国内のニュース


ニュースを読むたびにヒクね。

 

 

今日の東電会見

復水器の水抜き作業が終了/凍土壁の評価について/3号機の温度計について/ガラスバッヂの紛失について/給食センターの値段格差について|海老原いすみ|note

今年の会見もあと3回。

何があったのか分かるように一年分のメモを作ってあるんだけど、これを記事にしようかどうか悩んでる。

全ての会見を見れたわけじゃないし、完成度が低いんだよなぁ。でも、多くの人に会見は見て欲しいから作るか。

情熱大陸の件

情熱大陸は私が毎週録画している数少ない番組の一つだ。

この番組は天才肌のアーティストや、最先端の医療技術で命を救う医師、或いは紛争地で活動するNPOや、世界に挑戦する人々に密着取材し、常人には真似できないスキルやパフォーマンスを映し出す番組だ。天才たちの一瞬の孤独や苦悩を見ることができるのは貴重だし、30分番組でありながら、毎週放送できるというのは制作側に積み重ねがなければできない仕事だと思う。

そんないい番組が金儲けの森林伐採に手を貸してしまったのだから、私だけではなく多くの視聴者が落胆の声をあげているだろう。

この件についてはいとうせいこうさんもツイートしていたが、神は木に宿るという考え方が自然崇拝だ。陸海空のナスDがアマゾンの奥地で出会った部族の呪術医だって、何ヶ月もかけて精霊の宿る木の葉を煎じたものを身体に入れてようやく呪術医として認められていた。そうやって人間は植物を介して、自分達よりも大きな存在に畏敬の念を抱いてきた。

今回のイベントのどこが「鎮魂」なのだろうか?

 

電通の過労死やセクハラ問題もそうだと思うんだけど、バブル世代はいい加減、何でも金で買えるという思想が間違っていることに気づくべきだと思う。

自治体、会社、学校…人間が所属する、あらゆる団体や組織がまるで一つの国のように錯覚した途端に自由を失う。

我は我の王であれ、他人の自由を侵害する自由など誰も持っていない。仮にそれを肯定した瞬間から血で血を洗う世界になる。だから、おかしな考えを持っている人間に権力を与えてはいけない。

 f:id:ebiharaism:20171218234749j:image