モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

今週のフリースタイルダンジョンの感想(電話で呼ばれたメンバー編)

来ちゃった。

f:id:ebiharaism:20180613191337j:image

手応えのないまま負けて、どんどん責任感が重くなる二代目モンスター達。
3Rec連続で般若さんが引きずり出される負のスパイラルの中、今回は初代モンスターが登場するというニヤニヤが止まらない内容となりました。

最近のフリースタイルダンジョンの感想 - モブトエキストラ

先週の感想でちょうどモジャモジャが足りないと書いた私にとっては胸熱の展開です。

f:id:ebiharaism:20180613191400j:image

スクリーンに初代モンスターの姿が映し出されると、会場のお客さんは歓喜。白目を剥いて、ヨダレを垂らし、腕を振り回して、失禁!(嘘です。本当だったら病院に行こう)

f:id:ebiharaism:20180613191423j:image

ジブさん)漢さんおはようございます
漢さん)おはようございます。まぁ、僕は正直言って、毎度毎度この番組を拝見していた訳ではないんですが、えっと、周りの方から聞いたり、ジブラさんからお電話頂き、ちょっと拝見させて頂いたところ…ふざけんなこの野郎と。
チームなんでね。個人が強くても意味ねぇなと思ってる。般若を出すのはモンスターとしてどうなのかなぁと。三回連続は。

f:id:ebiharaism:20180613191453j:image

サ上さん)一番間近で二代目が負けていく姿を見ちゃったんで、やっぱり今回は司会を一回お休みさせて頂きまして、俺たちの絆の深さというのをちゃんと見せたいと思っています。

f:id:ebiharaism:20180613191529j:image

チコさん)沖縄から呼ばれて新木場まで到着しました。がっつり熱い気持ちでヴァイブスぶち込みにきたんでよろしくお願いします。

f:id:ebiharaism:20180613191552j:image

モジャモジャさん)見てて、悔しい試合が多かったっすねぇ。同じモンスターとして。あいつらに、そいつに行かしたらアカンやろとか、そいつにヤラレたらアカンやろっていう。同志として悔しかったんでね、俺らがどうやってこのダンジョンを守ってきたのかっていうのをしっかり見せれたらと思います。よろしくお願いします。

f:id:ebiharaism:20180613191639j:image

T-Pablowさん)皆さんが言っているように、自分が見ていても悔しい試合が多かったんで、自分達が来てまぁ…。なんで俺達が初代モンスターだったかっていうのを分からせたいと思います。

f:id:ebiharaism:20180613191710j:image

DOTAMA先生)非常に複雑な気持ちで、こんな形で戻って来たくなかったんですが、不甲斐ない姿を見せられっぱなしだったので、戦うからには全力で最高の説教タイムにしたいと思います。よろしくお願いします。

〈二代目モンスタールーム〉

f:id:ebiharaism:20180613191736j:image

輪入道さん)えー。初代モンスターの皆さん、わざわざヤキを入れに来て頂いてありがとうございます。だけどお前ら一回も般若出さなかったのか? この野郎? 舐めんなよ?

f:id:ebiharaism:20180613191755j:image

ACEさん)初代は本当に…何言ってんのかなと。ヤキを入れるだの、どうのこうのの前に自分の顔をもう一回見直せ。ダンジョン出なくなってから売れてんのか? クソ野郎? かかって来いよ!

f:id:ebiharaism:20180613191818j:image

呂布さん)何でもそうですけど、reunion(再結成)して上手くいった試しなんてないんで、そのまま伝説で終わっていたら良かったのにって感じですね。

f:id:ebiharaism:20180613191838j:image

崇勲さん)まぁ、全体的にどの口が言っているのかなぁと思いますけど。分からせたいと思います。

f:id:ebiharaism:20180613191857j:image

裂固さん)どうも…。えー…。裂固です。巷では帽子被ったときの裂固は強いって噂なんで帽子被ってきました。今日は強いです。よろしくお願いします。

f:id:ebiharaism:20180613191915j:image

FORKさん)まぁ、色々言ってますけど、辞めたヤツに説教される覚えはないってことです。よろしくお願いします。

マイクパフォーマンスで会場を沸かせたところで今回のルールが説明されました。

  1. 初代モンスターが1人ずつ二代目モンスターと対戦し4人抜きを目指す
  2. 4人抜き達成で終了。プライドの戦いなので賞金は無い
  3. ラスボス般若は出ない
  4. 勝負は8小節2ターンの3本勝負 2本先取で勝利

f:id:ebiharaism:20180613191947j:image

トップバッターはT-Pablow

f:id:ebiharaism:20180613192009j:image

「モンスターだった時は精神的に不安定だったけど、現在は楽曲制作が進んでフリースタイルで録音したり、ポンと出てくる言葉の質が上がった」と語りました。
「二代目モンスターの弱点は?」というスタッフからの質問に対しては「格好良いラップをできる人がいない。バトルは強いけど、格好ラップかと訊かれたら全然格好良くない。それが負けてる原因の一つだと思っちゃう」と回答。

f:id:ebiharaism:20180613192048j:image

対するは崇勲。
「悪口を言って勝つ事をバトル好きは求めるけど、T-Pablowはスゴイと思っているのでそこの筋は外さないように言葉の力で粗を探さずに勝てるってところを見せたいなと思います」と語りました。

Round1

f:id:ebiharaism:20180613192117j:image

今回は赤青ともモンスターなのでジャンケンをして、その結果崇勲が後攻を取ったのでT-Pablowが先行でスタート
トラックは「Hip Hop is Dead / Nas featuring Will.I.Am」

f:id:ebiharaism:20180613192144j:image

T-Pablow)先行 お前ら本当に不甲斐ねぇよ
崇勲じゃなくて出てこい裂固
コンプラの代わりに俺からうぇいよー
コンプラどうだっていい
俺なら友達とSmokeコンプラ
コンプラならStill here
川崎市

f:id:ebiharaism:20180613192207j:image

崇勲)やっぱりスターだなぁ 人気があって羨ましいなぁ
裂固? 俺を倒してからその口で言えよ
絶対負けさせねぇ HIP HOP is DEAD
いや 俺ら 2代目の椅子 Get
初代モンスター is DEAD

f:id:ebiharaism:20180613192231j:image

T-Pablow)フリースタイルダンジョン is DEAD
こいつを沈めんぞ
静かにしとけよ 低脳がよ
お前のラップ つまんねぇ
スキルもねぇし 本当に不完全
まずは実行 プランA
勝利の美酒はキューバ産の葉巻にブランデー

f:id:ebiharaism:20180613192307j:image

崇勲)飲んでてください お金あるんでしょ ブランデー
俺はBrand new day 新しい日々 続いていくだけだぜ
『つまんねぇ』なんて言われ飽きてる
お前よりは面白い思考は こっちの方だ
笑っているそのニヤケくだらねぇんだよ

判定ーー

f:id:ebiharaism:20180613192333j:image

初代モンスター 2:3 二代目モンスター

f:id:ebiharaism:20180613192417j:image

KENさん「T-Pablowがスゴイのは昔からそうだと思いますけど、自分をちゃんとレップするんですよ。ブランデーの話とか。自分の事をちゃんと自己紹介しながらも、常に攻撃になっているっていう。
崇勲もそこでちゃんと『椅子Get』『is DEAD』で攻撃するんですけど、T-Pablowはそこに自己紹介がずっと加わっているので、聞き比べるとT-Pablowのほうが格好良かったという風に僕には聴こえたなという感じでしたね。

f:id:ebiharaism:20180613192541j:image

ジブさん)第1ラウンドからバチバチですけど、T-Pablowどうですか?
T-Pablow)そうですねぇ。まぁ、まぁ、まぁ、まぁ
ジブさん)崇勲どうですか?
崇勲)マーマーマーマーマー
T-Pablow)(笑いをこらえる)

T-Pablowがとても自然に細かく踏んでるのはテクいなぁと思いました。
こうやって文章として見ると余計に滑らかに感じます。
崇勲は持ち前のHIPHOP IQの高さを見せてトラックにかけて踏んでいて、
「ブランデー→Brand new day→つまんねぇ→言われ→ニヤケ顔」と踏み続ける感じは面白かったです。とくに最後のT-Pablowが笑ってる場面の「ニヤケ顔」は即興というのが分かりますからね。

Round2

f:id:ebiharaism:20180613192700j:image

T-Pablowが先行をコール
トラックは「FIRE FLAME/KAZU EAST」

f:id:ebiharaism:20180613192733j:image

T-Pablow)イケてりゃ何でもいい
仲間と掴むRich
仲間達WIN 川崎市 音楽の
俺様 頭はT またもや朝帰
しかも女たらしなら吐き出すShitコンプラ

f:id:ebiharaism:20180613192852j:image

崇勲)俺なら適当なShit
初代モンスター しっし
イカれてる この頭ん中に
1、2、3でノックアウト 即
ここがフリースタイルダンジョン
2代目の独壇場
クリティカルショット
ノックアウト T-Pablow

f:id:ebiharaism:20180613192929j:image

T-Pablow)えっ? 何が独壇場?
俺ならそう 僕ちゃんとラップしてるだけですもん
分からすだけだな 俺の方が独壇場
俺が そう 即死?
ラップのスキルは黒人
今からする告知
来年に武道館とか立っちゃうBAD HOP Gang Baby
俺ならどうでもいい イケてりゃ何でもいい
紫 仲間すするコンプラ

f:id:ebiharaism:20180613192953j:image

崇勲)俺はコンプラとかやらない
悪い人からリンリン 電話鳴っても出ない
悪い事はしない 心に決めている
俺はCleanに勝つだけだぜ
T-Pablow 確かにカッケー BAD HOP 1番上がった
フリースタイルダンジョンで名前上げた
だけどな 俺もお前を見るから 夢が見れるってもんだぜ
幾つになっても上がれるチャンス
これだぜ Mic check 1、2

判定ーー

f:id:ebiharaism:20180613193141j:image

初代モンスター5:0二代目モンスター

クリティカルで勝者T-Pablow

f:id:ebiharaism:20180613193201j:image

せいこうさん「崇勲は1勝してるからT-Pablowはこの二戦目は絶対落とすわけにはいかないのに、トラップみたいに乗せてきて、自分の見せ場が少なくなるような事をわざと選んで全部 自分レペゼンっていう。
崇勲もついていってフロウを合わせていったけど、やっぱりちょっと我慢できなくて後半、言葉入れてこうかなってなった時点で、チキンレースみたいなものにT-Pablowが勝ったのかなぁという感じになりました」

T-Pablowの最新スキルを見せる感じは最近のダンジョンに足りなかった部分ですよね。新商品入荷しました。これだよこれみたいな。
「仲間→川崎→頭→朝帰り→たらし→俺なら」
という「a-a-a」で踏むのは聞き取りやすいし、トラップで間をとっているのがそれを引き立てているように感じました。
崇勲はクリティカルで負けましたけど、リンリンの下りでモンスタールームが爆笑してて、持ち味も出ていたし、カメラの前で語っていたように悪口を言いませんでした。潔し。
ひたすら尖ってるT-Pablowとひたすら丸い崇勲のキャラの対比が面白いバトルでした。

〈初代モンスタールーム〉

f:id:ebiharaism:20180613193440j:image

DOTAMA先生)T-Pablowくん。君がNo. 1です。

f:id:ebiharaism:20180613193503j:image

T-Pablow)先生ぇー!笑

〈二代目モンスタールーム〉

f:id:ebiharaism:20180613193604j:image

ACE)どうも、崇勲お疲れ様でした。二代目モンスターしか味わっていない苦しみがあるので、初代の方は「うぇいよー うぇいよー」と簡単に言えるんだなぁと改めて思いました。責任感が違うんでよろしくお願いします。

f:id:ebiharaism:20180613193629j:image

ジブさん)やり合いまくりですが、崇勲どうですか?
崇勲)今、やってみて…あのぉ、何もなかったです。とくに。すいません。
ジブさん)ははははは(笑)

「責任感が違うんだ!」ってACEさんが言ったあとに「何もなかった」って答える崇勲さんの笑いの取り方よ。

f:id:ebiharaism:20180613193808j:image

T-Pablow)久々なんてあれですが。いやぁ、いいキャラしてんなと。
ジブさん)崇勲がね?

f:id:ebiharaism:20180613193836j:image

T-Pablow)僕でした(照れ)
いや、久々に出てきても良いバトルするなぁと思って。
観客)笑


いやぁ、久しぶりに面白い展開になってきました。来週はT-Pablowと裂固のバトルだそう。裂固を二代目モンスターに推薦したのはT-Pablowですから両者ともに複雑な気持ちではあるんでしょう。
改めて初代モンスターはキャラが濃いですよね。多分、その人間性の部分が言葉の意味を強めているんだと思います。
だからといって、このままT-Pablowだけで4人抜き達成しちゃったら番組が終わってしまうので、視聴者からすると悩ましいですねぇ…。