モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

今週のフリースタイルダンジョンの感想(勝ち負けの先にあるフリック入力編)

かなり久しぶりの感想記事になります。
その理由を単刀直入に言うと、般若さんの引退試合の回で15分ぐらい録画されていないという意味不明な事が起こって心が折れました。ポキッと。

しばらくフリースタイルダンジョンがトラウマになり…。笑
その後、ブラックモンスターや維新軍という個人&団体戦が行われーー。

DJ 松永(Creepy Nuts)、DJ大会「DMC WORLD DJ CHAMPIONSHIP FINALS 2019」バトル部門で優勝。世界一のDJに - TOWER RECORDS ONLINE
R-指定の相方である松永さんが世界大会で優勝!

あいみょんのフリック入力が速すぎる - YouTube
そして、松永さんの2枚使いを上回るテクニックを見せたあいみょんがフリック入力部門で人類代表になり、宇宙大会を制覇しました。(嘘です)
そんな中、ジブさんが2代目モンスターの卒業と3代目モンスターの発表を行い、最後の空席をかけてトーナメントが開催されました。

さっきまで仲間だったラッパー達を最後の一人になるまで戦わせる悪趣味な企画ではありますが、輪入道さんに負けたpecoさんが引退して想いを託す展開があったり、裂固さんが輪入道さんに負けて涙したり、崇勲がTKさんに負けたり、名場面の続出が止まりませんでした。
そして、その最後の試合となったのが輪入道vsTKda黒縁という熱血のカードです。

Round1

トラック:WelcomeToTheDungeon/SKY-HI
先攻:輪入道
後攻:TKda黒ぶち

とうとう来たな この時が
俺はトリガー 筋通すため
時に落とす撃鉄
この場でひっくり返す伝説
誰でもねぇ お前と演説じゃなくラップのバトル
何遍でもやってやる MICとTurntable

そうだぜ 誰でもねぇ俺だったんだよ
メガネかけたヘタレなラッパーがここまで来た
目の前に見てるDream
だけどお前との対話は避けられないって始まる前から思ってたよ
籠ってる魂 子供騙しじゃないって事はお互い分かってる
365日あったら360種類できるのが俺らのバトル 今日はどんな会話が始まるか

365種類どころじゃねぇ 24時間だったらその1分1分全てに即興の魂ってやつを落とし込める
だからこそ俺はここで上に飛べる
誰が3代目に一番似合ってるかっていうのを決めてやろうか
メガネかけてるヘタレなまんまの奴が負けた奴に顔向けできんのか兄ちゃん

ヘタレのまんまだった奴が今MIC握って男に成ってんだよ
まるでアイアンマンみたいに快感があるから大丈夫 お前は上行きたいんだろ そうだな?
じゃあ3代目モンスターじゃなくてもっと先の景色を俺らに見せてくれよ
俺はそう思ってる 灯ってる炎はまだ消えちゃない 青い炎
この鼓動を合わせながらフロウしてこう

「1日1ミリ地道にGO」って言ってたお前らしくねぇ発言にビックリしている
何で目の前の事をこなせねぇ
それじゃお前を飛ばせねぇ
先の事なんて見てんじゃねぇ
今 目の前にある現実 一つ一つクリアして打ち砕いていかなくちゃ
そうならなくちゃいけねぇんだよ兄ちゃん

教えてくれたぜ お前が過去を
この間もその話しただろ?
そして今がある だけどその未来に期待したい
そして生きた死体なりたくない
お前との違い見せたい
生きてる気持ち そこが重要だと思ってる
3代目 確かにその椅子
だけどあんたは2代目のモンスターをやってきたはずさ
その次のレベルがあると俺は思ってる

判定ーー
輪入道4-1TKda黒ぶち
リリィストップ!!

Round2

トラック:真っ向勝負 feat.MC☆ニガリ a.k.a.赤い稲妻,KOPERU,CHICOCALITO,晋平太/KEN THE390
先攻:輪入道
後攻:TKda黒ぶち

DJ CELORYのビートを背中に背負って 何度でも走り続ける
これまで12年 MCバトル 何度も色んなとこで優勝したけど その分 倍以上の躊躇した結果打ち砕かれた
1番最初のバトルがお前とだった 分かるかよ?
それが今 ここに残って来ている
最後にどっちが上がるか決めようか?

そうだな「打ち砕かれた」つっても結果的には負けてる 俺は負けを知った お前の目つきは本物だった
そして2012の罵倒 お互いの歴史は続いてく 点と点
そしてこの間のバトルがあるぜ
「勝ちたいは生きたい」って言ってたな 間違いない 俺はそれに震えた
訂正 直したあの姿勢とかも ホントたまらねぇよ
心の底からリスペクトしてる お前のスタイルを俺が受け継ぐような気持ちにもなっている

ちょっとお前の事を思い込んでいたようだ
だが今日あえて謝らずにかまそうと思ってんだよ
ここには必要ない 謝罪 謝罪
それよりライムが固いヤバイ
洗いざらい全て曝け出す
自分の過去の汚ねぇ箇所 燃やしてくパッション
お前と同じものを見た訳じゃねぇ
だけど 今 ここに立てて幸せだね

俺も幸せだぜ お前とこうやって対峙して見てきた環境 育ってきた環境 お互い違ぇ
お前はハードな生活かもしれない
俺は普通の生活だった 劣等感を抱えてた心の中
だけどMicrophon 1本握ると光る事ができるんだ 凄ぇよな ラップって お前と同じだよ 気持ちは
回してるDJ CELORYのTurntable
お互いのピッチが合ってきてるな
そしたら交代

壁作らんでくれ
俺だって普通の人間なんだよ
2年間 普通に正社員のバイトしながらMicrophon握ってきた愛情
分かってねぇ お前いつまで経っても変わんねぇままなのかって何遍言わせる?
俺はストリートに居るかもしんねぇ
でも3代目になったらもっと上げてやんぜ

よく変わらず分からずやってきたんだよ
こっちは分からず屋だからこそ前の方に進んで行きたいと思ってる
2年間のサラリーマン 俺は10年弱のサラリーマンで現実と夢の中 狭間 頭の中考えてた
絶望にエスコートされる事がある
だけど希望を目にして別行動したいんだよ
それがMicrophonに込めてる意思
石の上にも三年どころの話じゃねぇぞ

判定ーー
クリティカル 勝者TKda黒ぶち

ボスモジャさん)一言二言では語れないぐらいに凄まじいのを見せてもらいました。輪入さんの今までやってきたバトルの、嘘のないスタイルが最後一番エグい形で、一番格好良い形で出たと思うし、それに食らいついていくTKさんの想いっていうのが…そうですね。
disとか勝ち負けの先にあるもんというのをダンジョンはたぶん提示していかないとダメで、それをずっとクール重ねていく毎に見せれていってるなっていうのはあって。今回の全試合そういう所を見れたなっていう。
で、それを最大に引き出してくれたのは輪入さんやなと思ってるし、全部の2代目の想いとか…。とにかく最大限の感謝を込めて、輪入道さんほんまに2代目お疲れ様でした。今日も最高でした。ありがとうございました。

輪入道さん)2代目の皆さん。申し訳ない。2年間、会社員をやったっていうのが自分の中では誇りで、TKさんはその5倍以上の年数をやってきて、MICにしがみついてきて、それは俺じゃ到底超えられない誇り。だから、こっから出てくるチャレンジャー全員蹴散らすのにどちらが相応しいかっていうので、俺は妥当なクリティカルだったと思ってます。
ありがとうございました。
また這い上がってきます。ありがとうございました。

ここまでの試合をしながら、試合の直後に「妥当なクリティカルだったと思います」と言える器の大きさに痺れますね。

それに「這い上がってきます」という言葉は、般若さんがダンジョンを去る時に言った言葉でもあるので、般若と輪入道という2人の妖怪がダンジョンから姿を消すのは印象深いです。

TKさん)僕は魂の会話をぜったい諦めないっス。凄ぇドライな時代だと思ってるんで。どんどんウェットかつ、ウィットに富んだ言葉求めてって、誇り持って3代目やらせてらもらいます。

これまでT-Pablowさんと裂固さんがクールな主人公キャラをやってきましたが、TKさんは熱さのある主人公みたいな感じがして、ダンジョンに新しい風が吹きそうですね。

TBS番組でやらせ 「クレイジージャーニー」休止: 日本経済新聞

あ、そういえばクレイジージャーニーでBADHOP特集がありましたね。以前にライムスターの宇多丸さんのラジオでも特集されていた事があったので、その街の風景が画面に映し出されてやっぱリアルだなぁと感じました。ただ、その後に爬虫類を探すロケでヤラセが発覚して番組が休止になりました。

話をフリースタイルダンジョンに戻しますが、バトルが終わってからダンジョンを去る2代目モンスターから挨拶がありました。

ACEさん)本当に自分の中で、ラッパーとしてだけではなく人間として、成長させる事ができたと思います。携わってくれた皆様、一緒に戦ってくれた仲間のみんな、本当にありがとうございました。

輪入道さん)今日、3代目になると発表された人は間違いなく3代目に相応しい人しか居ないっていうのが、俺が2年間やらせてもらってきて分かった事。これから3代目頑張って下さい。応援しております。

崇勲さん)今日のトーナメント、出るか迷ったけど出て良かったと思います。最後、めっちゃ清々しい気持ちで去れます。
スタッフの皆さん、出演者の皆さん、ありがとうございました。

裂固さん)負けてしんどい時もいっぱいあったけど、その倍以上アーティストとしてラッパーとして、めっちゃ掴めるものがいっぱいあったし、逆に今日もこんな感じですけど、今日の戦いでもまだ不甲斐ないなぁと思ってんだたんで、これからも精進して頑張るんで、またよろしくお願いします。

ジブさん)みんなファミリーだと思ってるので、たぶん皆んなも思ってると思います。これからもHIPHOPシーンを盛り上げるの手伝って下さい。これからもよろしくお願いします。

凄い戦いだったのは言うまでもありませんが、輪入道さんにしてもTKさんにしても言葉がとても聞き取りやすいうえに真っ直ぐ会話をしていて、
恐ろしいのはTKさんがあの速度でラップして全く噛まなかった事。以前みたいな空回りやスタミナ切れもなく、肺活量と言いたい事と小節が全てピッタリ合ってる感じは見ていて、聞いていて、驚きました。
それと今回のトーナメントに関してはほとんど仲間内でやってる事なので、従来のダンジョンのバトルみたいに、相手の事を知らないなんて事はもちろん無いし、それどころか知りすぎてしまったから逆に言葉に詰まる部分があって、とくに輪入道さんと対峙したpecoさんと裂固さんは苦しそうでした。
そもそも、2代目のうち勝率の高かったforkさんと呂布さんが3代目に抜擢されて、その他のメンバーに同士討ちさせるのってやっぱり残酷だと思いますし、それなのに汚い言葉をほとんど吐かず、クリーンなバトルを見せてくれたというのは本当に清々しい内容でした。

今年、吉本の営業だったりパワハラが注目された一方で、お亡くなりになったジャニーさんが少年に手を出した事はあまり報じられませんでしたが、この2つの大手事務所の不祥事に共通するキーワードが「家族」です。

だから、ジブさんの「家族」という言葉ももしかしたらブラックモンスター以上にブラックなんじゃないかと思ったり…。

おわりに

「フリースタイルダンジョン」三代目モンスター襲名披露にモヤモヤする人たち - Togetter
この残酷なトーナメントに関して心を痛めている方は大勢いると思いますが、何はともあれ3代目モンスターが決定しました。
ERONEさんはずっと審査員をされてきたのでその分のプレッシャーはあるでしょうし、反対にチャレンジャー側からすると「こんな弱いのに審査員やってたのかよ」みたいなエグいラップしやすいでしょうね。TKさんに関しても「お前より輪入道の方が強いだろ」みたいなdisは想定される。(一生懸命やってこんなん言われたらメンタル病むわ…)
新加入のIDさんとJUMBO MAATCHさんは当たり前に緊張するだろうし、これまで以上にハードルが上がってるので自分のカラーを出したうえで勝つ事が要求されるでしょう。

3代目モンスターは相当強いし、平均年齢が上がってるのも特徴で、自分よりも年上の先輩が負けて自分の出番を迎えるR-指定さんのプレッシャーってヤバいでしょう。牛だったら4つの胃袋に穴が開くようなストレスで。
これほどまでに100万円を持っていかれるのが嫌と言う事は、番組の制作費が枯渇してきたんでしょうか? ここのところ団体戦続きでリタイアもなかったし…。まぁ、仮にそうだとしても、3代目全員に勝てるラッパーが存在する気がしないので100万円を持っていかれる事はないでしょう。強すぎてつまらなくなる可能性さえありますし。

 

おわり