モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月19日 爆地

00-06 H

06-12 ×

12-18 E

18-24 BEF

 

B. 東北地方 -0-0-0-1=1

E. 近畿地方 -0-0-1-1=2

F. 中国地方  -0-0-0-1=1

H. 九州地方 -1-0-0-0=1

合計回数     -1-0-1-3=5

 

02:10 長崎県北部     10/2.3 ①

17:43 大阪府北部     10/2.8 ①

20:52 福島県沖         50/4.4 ②

21:31 和歌山県北部 10/3.5 ②

23:40 島根県東部     10/3.1 ②

 

なんで加計学園なんかに億単位の金をやるのか意味わからんよね。


ダム放流の問題は原発事故直後のベントの問題と似ている。

もしも、適切にアナウンスされていたら原発に向かって逃げる人はいなかった。それと同じようにダム放流のアナウンスがあったら、押し寄せる水流から逃れた人はいただろう。

「最悪の事態は避ける事ができた」と説明されても、失われずに済んだ命が失われた事実は変わらない。

この国は自らの手で事後検証ができない。

命に対する誠実さが足りないのかもしれない。

海外のニュース

イランきついな。そのせいで石油価格が上がっている。日本きついな。

自分はフィギュア見ないから知らないけど、衝撃受けてる人がたくさんいる。

国内のニュース

数の暴力。それを許したのも有権者

権力を持ってはいけない人間達に渡すことは自分の首を自分で締めることになる。

山本太郎議員は与党に訴えかけていると同時に有権者にも問いかけている気がする。

国民をバカにしているとしか思えない。

自民党総裁選を意識したネガティヴキャンペーンなのか、それとも野田議員も同じ穴のムジナということなのかーー。

共謀罪の立法事実も曖昧だったな。


新種のアメンボ見つけたり、朱色のナマズ見つけたり、着眼点が良いよね。

 

今日の東電会見

相次ぐROからの漏洩/倒れていた作業員は1時間半倒れていた可能性/2号機オペフロ調査の無人重機の紹介|海老原いすみ|note

倒れていた作業員さんの続報。

探したけど見つからずに他の作業員さんが見つけたと。1時間半倒れていた可能性については動いていないので、これは奇跡的に命を取り止めたと言えるのではないか。それにしてもあれだけドクターヘリの紹介をしておきながら、なぜ使わなかったのかよく分からない。

それと、この酷暑で地表温度が上昇しているであろう凍土壁がどうなっているのか気になる。月末に温度分布図が出るだろうからその時分かるかも。