モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月21日 あなたは棋士、キラキラ棋士

00-06 ×

06-12 A

12-18 B

18-24 ×

 

A. 北海道地方-0-1-0-0=1

B. 東北地方    -0-0-1-0=1

合計回数        -0-1-1-0=2

 

06:01 胆振地方中東部 30/3.5 ③

13:13 福島県沖           50/4.1 ②

 

カムチャッカ半島付近でM7.3

海外のニュース

遭難した北朝鮮の船を捜索していたというのが韓国側の説明。哨戒機は空を飛んでるわけだが…。

アメリカと北朝鮮の関係は動かない。そんな中、韓国はこれまで北朝鮮に向けていた敵意を日本に向けるのかどうか。

国内のニュース

こんな金どこにあるんだ。

世界が狂ってくると正攻法以外の手段が重要になってくる。

これまでの安倍政権の立法を考えると、農業と漁業は票田から切り捨てたと考えられる。投機するように常に勝てる方へと与党は動く。ここに感情の通った政治はない。

羽生さん

全く対局の映像を見れてないので「にわかファン」以前の問題なんだけど、広瀬さんが「穴熊じゃ勝てない」ってなった時に自分のスタイル以外の方法を模索して、それを実戦で使えるまでに昇華して、最後の最後で羽生さんを破ったっていうストーリーで見たら胸熱。一方で世間は羽生さんの100期達成を期待してるわけだから、実は羽生さんのリスクマッチだったように感じる。

27年間あったものが無くなるというのはどんな感じなんだろうか。権威っていうのは形としてではなく、周囲の人々の接し方とかで感じるものだから、負けた瞬間から自分の見えないところで何かが減っていくのだろう。ただ、実力主義の社会に身を置く勝負師は関係ないんだろうな。羽生さん超一流だし。

とりあえず将棋フォーカスとかプロフェッショナルか何かでドキュメンタリーやるなら見たい。