書き忘れた
ミルクチョコというアプリの話 ⅩⅡ.5(サバイバルモード…だと!?) - モブトエキストラ
前回、書き忘れてしまったのですが陣取りモードのミルク瓶のオブジェがビルに変わっていました。
エアが上に登りまくる状態が解消されたのは良いと思いますが、そうなると私達はいったい、ビルから何を吸ってるのでしょうか。笑
書き忘れたことはコレしか無いので、ついでにサバイバルモードの観察結果を書いておきます。
観察の成果
(この画像の場面で私がスナイパーだったら、一生懸命バトってる2人を倒せてしまう…。つまらん)
個人的には『安全な場所から遠くの敵を撃つ』という展開は何の駆け引きもないので面白いと思わないのですが、他人の戦闘を観戦するのは面白いですね。
サバイバルモードはステージが広いのでスナイパーが有利な展開が多いですね。
火力が全てで、逆転要素のないゲームはもれなくつまらないものが多いです。ミルクチョコは個性的なキャラクターが特徴のゲームなので活躍できる場面ごとにまとめておきます。
移動スキル:ウーパールーパー、ゴースト
開始直後はローグライク系のゲームと同じで、アイテム拾いが基本になるので移動スキルがあると便利。無い場合はとりあえず足の速いキャラに変えておくのが基本です。(あわよくばハンドガンに切り替えておく)
ウーパールーパーは逃げ足が速いので、はぐれメタルになりきった気分で爆走しながら装備を整えることができます。
ゴーストは通常ステージのテクニックを活かして、ブロックの上に陣取り、地上のアイテムや相手の位置を把握できます。徐々にステージが炎に包まれ、爆発する瞬間を楽しみましょう。(火山の観光気分で)
探知スキル:リーコン、エア、インビジブル
リーコンはサバイバルモードによって存在感を増したキャラクターの筆頭でしょう。とくに終盤戦で相手の位置を特定できるアドバンテージはとても大きいです。
エアはブロックの上に上がれるので『翼の生えた芋スナイパー』というチョウチョも羨む戦法を取れます。
もし「じゃーんぷ!」という声がしたらブロックの上を見てみましょう。空飛ぶ芋虫を見つけることができるかもしれません。
(バグって吸えない…笑)
インビジブルはほぼ最強です。終盤にインビジブルを所有していればほぼ勝ちが確定しています。ただ、体力が低いので遠くからスナイパーで削ってから距離を縮めて仕留めるというのが理想ですね。対策としては「シュルシュル」音と足跡で大まかな位置が特定できるのでカウンターに備えましょう。
複数攻撃スキル:ランチャー、デスペラード
(せっかくのスクショがエロい格好になってしまったじゃないか!)
ランチャーは足が遅いので散策には不向きなキャラです。肩が強くても手榴弾を拾えなければ意味がありません。
でも、持ち前のテクニックとランチャーを愛していればスキルで倒せます。ランチャー推しの方、頑張りましょう!
一方でデスペラードは混戦の場面でスキルを使ったり、後ろから撃ったりする『奇襲キャラ』のポジションを確立したと思います。サバイバルモードではスキル使用時の音声で位置がバレることが少ないので、デスペラードにとってその恩恵は大きいと思います。
あと、あたり判定についてですが「ハニャ!パンニャ!」の「パンニャ!」が死亡宣告なので、すぐに隠れるか倒される前に倒すのが対策です。
タイマンスキル:ボンバー、アイアン、アサルト、ネコ、フック
サバイバルモードはフィールドが広いのでボンバーのスキルを使う場面というのはほとんどありませんが、あえて使うとしたら屋内に誰かが進入してきた時に、上から奇襲をかけるとか、壁越しにダメージを入れるぐらい。ただ、体力は一番高いので最終盤でゴリ押しのタイマンをするのもアリでしょうね。チョコスーツ拾っていれば確率は上がるでしょう。
アイアンもボンバーと同じで、タイマンゴリ押しで真価を発揮しますね。ただ気をつけたほうがいいと思うのは移動中にスキルを発動してしまうことです。遠距離から撃たれて、安全な場所に動く場合なら使っていいと思いますが、プラズマの点滅がけっこう目立つんですよね。
最悪の場合は『用もないのに発動して位置がバレてやられる』ことです。
(スクショ撮るのにイチャつくのやめてよぉ)
アサルトのスキルは移動にも使えるし、追撃にも使えるので便利ですね。とくにスタート直後に取れると移動距離も稼げますし、仮に武器が無い状況でもなんとか逃げれるし、相手も武器を持っていないなら勝てます。
ネコは一定の距離を保てるキャラなので安定して戦えます。ただ、ステージから落ちる事故死が多い。(スキルで仕留めてスクショ撮ろうとしたら落ちたったった)
ネコの対策はスキル発動後にお饅頭みたいになる硬直時間ですね。そこを蜂の巣にすれば終わりでしょう。でも、お饅頭状態にはあたり判定があるので触れたら
ダメージ喰らいます。
フックのスキルはサバイバルモードにかなり向いてると思います。キャラクターのコンセプトに合ってるし、ジャンプ台の途中で引っ掛けて相手を空中に落とすのも可能でしょう。(宇宙ステージで前にやった感じ)
でも、スキルが外れた時の硬直時間と、近距離での事故死は気をつけるポイントですね。
エアかゴーストで高台に上がって、そこからフックで釣り上げて鴨るという戦法をしている方がいて、アイアン発動させましたけど距離があったので蜂の巣にされてしまいました。不覚…。
トラップスキル:クリーミー、カエル
(クリーミーの能力アイテムがアレにしか見えません)
クリーミーは普通のモードだったら強キャラなんですけど、広大なフィールドでトラップを踏むなんてよほどウンの無い人でない限り無理です。
でも、上手くいけば障害物を利用して相手に踏ませる事はできると思うし、ゼロ距離の状態で確定を狙うのも面白いと思います。
ジャンプで手榴弾を直爆→スキル発動ができたらカッコイイでしょう。
カエルも設置場所は似てますが、屋内にタレットを設置して、自分は入ってきた相手と入れ替わって外に出て狙撃というのが理想でしょう。サバイバルモードは無駄撃ちできないのでタレットを破壊するのが面倒です。心理的にも圧力を与える事ができるのでこの戦い方はオススメですね。
対策としてはタレットを仕掛けに戻る瞬間を狙うとか、屋内にダイナマイトを投げ入れて反応を伺うといいです。タイマンになってもクリーミーより遅いしカエルなら倒せるでしょう。
おまけ
ステージ移動できずに2人は焼かれ、自分だけ生き残った回。
YouTubeを…。
YouTuber(偽)を…。
https://が…笑
おわりに
とまぁ、わりとどのキャラクターでもNo. 1を狙える可能性があるので好きなキャラクターで遊んだらいいと思います。ただ、メディックは回復アイテムが拾えないと持ち味を発揮できませんし、シールドはほぼ無意味でしょう。
あとはハンドガンだけとか、スキルで仕留めるとか、縛りプレイをするのも面白いかもしれません。
ちなみにサバイバルモード1ゲームあたりの通信量は10分で約6MBでした。(ログインで3MB)
通信制限を食らっても恐らく遊べるとは思いますがほどほどに〜。
おわり