モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

ミルクチョコというアプリの話 ⅩⅤ.2(発見したぞ編)

いきなりクリーム製造シーンをお見せしてしまい食事中の方には申し訳ない

先日、とある発見をしたので書いておきます。まずはコレをご覧いただきたい。

f:id:ebiharaism:20181001211329j:image

アイスステージで仲間がCPUの場合は解凍される可能性が低いので、落とされそうだと思ったらスキルを吐いて死ぬというのを繰り返していました。画像は愛用しているクリーミーの『しばけん(背中の芝犬が放出するバンジョーとカズーイ感ね)』スタイルの図です。最近のミルクチョコは芋スナが出待ちしてるだけの状況で、ショットガン持ちだと近づけないまま死んでいく事が多くて、今一度ランチャーで流れを変えてみようと思ったのが今回の気付きのキッカケです。
しばらく使ってなかったので、モサモサしるなぁと思いながら使っていたのですが、先ほど書いたようにアイスステージでスキルを吐いて死んだところ『一人時間差』テクを発見!
アップデートされた時にランチャーのスキルの当たり判定が変更されていて、手榴弾のバスケットカウントと同じように自分が死んだ後にも適用されるようになっていたんですよ。
「おいおい、今更かよ」と思うかもしれませんが、ログイン勢と化していた私には新鮮で、この『一人時間差』を使えばアイスステージで凍らされても、自分で自分を解凍できるし、ミルク運びやら宇宙モードで刺し違えて死ぬという事もできる。ランチャー使いが増える事によって、芋スナだらけになったゲームが活性化しますね。(芋スナのランチャーだらけになったらおしまいですけどね)

f:id:ebiharaism:20181001211813p:image

↑こうやって凍る直前に自分の真下にスキルを打っておくと解凍できる(スクショ撮るの難しくてゴメンよ)
f:id:ebiharaism:20181001211819p:image

↑スキル発動中に瓶裏の芋スナにやられても当たり判定があるので刺し違える事ができるずぇ

テクニックに関しては前に書いた通りなんですが、繰り返していると当然ながら対応されます。
特にカタツムリステージで自陣の木の後ろから撃ってくるエアなんかは、ランチャーの着弾点の絵が出た瞬間にスキル発動して回避するので手強いです。
ただ、着弾点の座標にあたり判定があるという事が分かったので、ブロック越しに削る時に中断か頭の部分を狙うと安牌ですね。

f:id:ebiharaism:20181001212324p:image

↑こんなイメージね
タツムリステージの場合は相手が前に来るよりも、後ろに遠ざかっていく場合が大半なので、手前に手榴弾を投げつつ、後ろにランチャーの着弾点を置いて置くようにしてます。(スキル発動時の硬直で撃たれるけど仕方ない)

あと、ランチャーの弱点は動きが遅くてインファイトできないところ。個人的には至近距離でエア、ゴースト、インビジブル、ネコ、アサルトと戦うのが辛いですね。
ボンバーだったら斧で斬りかかられてもスキルでカウンターできますが、ランチャーはとっさに自分の真下にスキルを発動しないといけないので練習しないといけないし、列挙した5キャラは足が速いので運要素が大きい。(余裕で逃げれるからほぼ当たらないのが現実)
だからデザインにこだわっていた銃も威力の高いものに持ち替えたり、ハンドガンもホークから命中率を優先して銀銃にしてみました。(でも、30ダメージは弱いよね…)

f:id:ebiharaism:20181001214913p:image

↑背後から爆殺という斧の無意味さよ…

相手の立場になって考えるためにゴーストのジェイソンスタイルも久しぶりにやってみましたが、秒で対策されてカエルのタレットにハチの巣にされました。笑

f:id:ebiharaism:20181001214950p:image

カエルの使い方ナイスですね。

上手くいった時のコーナー

f:id:ebiharaism:20181001215414j:image

あともう1つ、ランチャー使いが増えて欲しいのでテクニックを教えてしまうと、陣取りの時にこの位置からスキルが入る事が判明しました。もともとはパイプの手前のブロックから狙うのが基本ですが、相手陣内の青ブロックからエアに撃たれる可能性があるのでコチラを使ってみて下さい。距離が遠いからスコープ使っても見えませんけど、なんとなくの感でいけます。(てきとーかよ)

f:id:ebiharaism:20181001220112j:image

↑これは手榴弾の跳弾と直爆で落とせた図。肩が強いキャラは初速が速いから、接近戦で手榴弾が刺さると嬉しいですね。ダイナマイトも使いたいんですけど、直爆できないし、跳弾も無理なので使える場面が無くて困ります。
f:id:ebiharaism:20181001220115j:image

↑CPUを狙ってジャストで狙ったらジャンプ力を超える高さに着地しました。こんなに飛ぶんだね。
f:id:ebiharaism:20181001220123p:image

↑芋スナ狙ってモグタン爆撃してたらバレちゃった図。目があった瞬間が面白かったです。笑
f:id:ebiharaism:20181001220119p:image

↑これもさっきのと同じで、CPUの巡回ルートを見越して手榴弾を投げて銀銃で仕留めた図。CPUだから通じるだけで、人とやったらこんなに上手くいかない。

【おまけ】ちょっと面白かったコーナー

f:id:ebiharaism:20181001233915p:image

↑これは斧で斬りかかられて私が死んで仲間が撃って添い寝ENDした図
f:id:ebiharaism:20181001233923p:image

↑これはリーコンに銃口をボツリヌスされながら絶命して、添い寝ENDした図。
f:id:ebiharaism:20181001233919p:image

↑これは今回ようやく入手できた唯一のバグ。開幕直後に相手プレイヤーが空中にいるという謎スタートです。

ちなみにこのあと、すぐにエアさんは消えました。笑

終わりに…

海外ユーザーの方がアップしていたYouTubeの動画で見かけたんですけど、新キャラのプログラムやら音声ファイルがリークして、次回実装されるのがシャキー…おっとこんな時間に誰か来たようだ。

Σパーン!! _(:q 」∠)_