モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月19日 山積

00-06 BBH

06-12 B

12-18 C

18-24 ×

 

B. 東北地方 -2-1-0-0=3

C. 関東地方 -0-0-1-0=1

H. 九州地方 -1-0-0-0=1

合計回数      -3-1-1-0=5

 

04:00 秋田県内陸北部 10/2.9 ②

05:04 青森県東方沖     40/4.8 ③

05:29 熊本県熊本         10/2.6 ①

11:36 福島県沖             30/4.0 ①

14:22 茨城県北部         60/4.0 ②

 

雪の怖さを感じると同時に1人で雪国に生きることの過酷さを物語っている。

最低気温が35.9℃。熱帯夜というか熱波夜というか。

海外のニュース

↓続報

全く違うんだけど、星新一さんのショートショートに地球外から物体が落ちてきて、それを人間たちが物理的に硬さや性状を調べていく話があるのを思い出した。結果を言ってしまうと宇宙人が人間の知能を測るための知恵の輪みたいなもんなんだけど、こういう事をしたらこうなるよねという原因と結果の推測が杜撰になった時、破局的な事象は起こるんだろうね。


国内のニュース

最近の天皇退位に関するニュースを目にするたびに、山積するあらゆる罪を政治家は恩赦で乗り切ろうとしてるのではないか?と脳裏をよぎる。最低の政治家と最低の官僚は何をするか分かったものではない。それは歴史が証明している。

デイ・キャッチが終わるというニュース。

一ヶ月に数回、冒頭のオープニングを聞くぐらいの頻度でしか聞いていないのでそれほどのショックは受けていないけど、番組と日常を共にしていたリスナーさん達は号泣するんじゃないだろうか。

テレビは最近になってTwitterのタイムラインを活用するようになったけど、ラジオは放送する側と聞く側のやりとりをベースに成り立っている。それを大切にしてる番組ほど成熟していると個人的に思う。(喋りたい人間が自分の自慢話をするだけの番組やブースの中だけが盛り上がってる番組はクソつまらないので短命)

宇多丸さんが作った強啓さんがラップしてるジングルを流して欲しいね。(包茎と強啓で踏んでるやつ)

フードロスよ

今日の「ラジオなんですけど」は久米さんの希望でフードロスについて2回目の特集。

恵方巻の大量廃棄は1月から始まっている井出留美さん(食品ロス専門家)

番組サイトに詳しく書かれている。

聴いていて。命の循環を感じなくなっていく事のどこが先進国なのかと思ったね。