モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月18日 謎の建築物

00-06 AH

06-12 B

12-18 ×

18-24 B

 

A. 北海道地方-1-0-0-0=1

B. 東北地方   -0-1-0-1=2

H. 九州地方   -1-0-0-0=1

合計回数        -2-1-0-1=4

 

00:18 胆振地方中東部 10/2.0 ①

03:27 日向灘                30/3.4 ①

10:18 宮城県北部         80/4.6 ③

21:56 宮城県沖             50/3.3 ①

 

また「50年に一度」というキーワード。とすると、そういう天候不良が続くんだろうか。ちなみに火曜日は大荒れの天気という予報になっていた。

海外のニュース

国内のニュース

時間が溶ける

f:id:ebiharaism:20190518223138p:image

Minecraftが10周年を迎えるということで、ここ数日寝る前に起動させている。日替わりでシード値に自分の好きなモノの名前を打ち込んでステージを作る。

今日はJamTheWorldで作成。

f:id:ebiharaism:20190518223549p:image

スポーン地点のすぐ側に遺跡があった。

中の宝箱はパワー2のエンチャント本と馬の装備、あとは金やクモの巣が入ってた。
f:id:ebiharaism:20190518223509p:image

遺跡の後ろには砂漠の街があった。

アップデートされてから村人に職業が付与され、それぞれの家に特徴があって豪華になっている。どうやって家を作ればいいのか分からない初心者には良い見本だと思う。この数日間で見れたのは、雪の街とこの砂の街だけなので、他の街も見てみたい。
f:id:ebiharaism:20190518223515p:image

砂漠を突っ切って海岸沿いに出た。
f:id:ebiharaism:20190518223528p:image

そこには海底神殿とは違う謎の建築物があった。初めて見るものだ。

調査してみたが特になにもなくて、使えそうなものといえば海のランプぐらいだ。(シルクタッチのエンチャントがないので結局使えないんだけど)
f:id:ebiharaism:20190518223536p:image

行商人が出るって事は街の扱いなんだろうか?(エメラルドが無いと買えないからコレも無意味)
f:id:ebiharaism:20190518223543p:image

サンゴ礁は見てるだけで癒される。

ロード画面に表示される説明によれば、熱帯魚は3000種類近くパターンがあるそうだ。
f:id:ebiharaism:20190518223522p:image

それ以外には、マグマブロックで間欠泉が表現されていた。こういう小さな部分まで作り込んでいるところに刺激を受ける。

「ドット絵目線と建築目線どちらも楽しめるなぁ」

そう思っているうちに酸素ゲージが無くなり、急いで浮上しようとしたら溺死ゾンビの餌食になった。

人間の一生はあっけないものだ。

f:id:ebiharaism:20190518225222p:image

あ、ちなみに先ほど書いた雪の街に関してはシード値「DaigoTheBeast」で出た。雪の大地の横にジャングルがあるという特異な地形。

f:id:ebiharaism:20190518225421p:image

村の近くにある雪山の向こうには侵略者の砦があり、タワーディフェンスが楽しめたりする。(ボウガンで蜂の巣にされて全く楽しめなかったのでクリエイティブモードで撮影した)