モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月20日 口と羽の交換

00-06 ×

06-12 C

12-18 BC

18-24 H

 

B. 東北地方 -0-0-1-0=1

C. 関東地方 -0-1-1-0=2

H. 九州地方 -0-0-0-1=1

合計回数     -0-1-2-1=4

 

07:49 千葉県南東沖       10/3.9 ③

15:25 宮城県沖               60/3.3 ①

17:04 新島・神津島近海 浅/2.0 ①

21:22 トカラ列島近海    20/2.5 ①

 

今夜から明日の午前中にかけて暴風雨に包まれるそうだ。そういえば今朝は雹が降る夢を見たのを書いてるうちに思い出した。縁起でもないけど。

海外のニュース

武力を用いて政治的なメッセージを発するのをテロリズムと呼ぶが、トランプのやってる事はそれと何が違うのだろうか。

今日は他にもGoogleがファーウェイ製品へのソフトの提供を止めるというニュースがあった。考えてみれば現在の関税の問題が過熱する前、トランプが習近平と会った時もシリアの空軍基地を爆撃したと言って、デザートのケーキを食べる手を止めたという話があった。つまりは、自分よりも立場の弱いものを脅して利益を出すという手段は一貫していて、中国という大国にはそれが通じないので、行き場を無くした圧力が何処で暴発するのか分らないというのが現在なんだろう。(中国も一帯一路で経済力の弱い国を借金漬けにしているからアレなんだけど)

そのトランプが日本に来るってんだから不安しかない。

国内のニュース

昆虫の蛾やカゲロウの中には、幼虫から成虫になった時、羽を手に入れる代わりに口を失うやつがいる。絶食の状態で空を飛び、交尾をして命を終えるわけだが、輸入に金を使わなかったから+成長というのは末期に感じる。

戦争は憲法に反するし、国際法にも違反する。ぶっ飛んでるな。

動機が分らないと不気味。

アニマルニュース

今日の東電会見

17日に作業員が仙骨骨折の重傷/排気筒のトラブルの原因は未だに不明/水没した3号機サプチェンの健全性について|海老原いすみ|note

作業員さんについての説明がカットされていたのは「本日の日報」ではなく「17日の出来事」だからなんだろうけど、滑っただけで腰骨の一部を骨折する

というのは想像がつかないので説明が欲しかった。