モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月27日 もっと聴きたい

00-06 CCI

06-12 B

12-18 ×

18-24 DDD

 

B. 東北地方  -0-1-0-0=1

C. 関東地方 -2-0-0-0=2

D. 中部地方 -0-0-0-3=3

 I . 沖縄地方 -1-0-0-0=1

合計回数      -3-1-0-3=7

 

00:13 神奈川県西部       20/4.3 ③

00:15              〃            10/2.9 ①

03:47 沖縄本島北西沖 120/4.5 ②

09:41 宮城県沖             40/3.9 ①

23:08 石川県能登         10/2.7 ①

23:19              〃           10/2.9 ①

23:58              〃           10/3.8 ③

 

桜の開花前線みたいな夏毛前線ありそう。

海外のニュース


「便所みたいな国」という発言を巡って以前に論争があったが、今回もまた同じような…。信頼のできる人物であれば、「そんな事言うわけないだろ」で終わるけど、トランプは言いかねないから笑い話にできない。もちろんファクトチェックは必要。

日本国内では、消費税増税と同時に企業には減税という真逆の事が起こっている。

国内のニュース

あー。

現政権の国を企業に売る姿勢は一貫している。

まともな大臣は居ないのかな。

警察が公表することは別に良いとして、問題は人の命がワイドショーの消費物にされる事。プライバシーに入り込んで、ある意味墓荒らしのような行動をされたら、遺族からすれば耐えられない。

今日と昨日のJam

昨日のJamTheWorldでは、あいちトリエンナーレの「表現の不自由展」について津田大介さんに青木理さんと、安田菜津紀さんと、堀潤さん(電話出演)が質問するという、この番組でしかできない豪華な企画が放送された。

さすがスペシャルウィーク

私はメモをしながらツイッターにたらったらーした。記事にまとめようと思ったけど、疲れちゃったので寝た。

で、今日は青木理さんが宮台真司さんをゲストにこの問題について質問をするという事で、またメモしてツイートしておいた。

津田さんが言っていた、情報に触れて、感情が揺さぶられる「情の時代」というコンセプトと、宮台さんが言っていた「感情の政治」はまさに脊髄反射的に動く現代を象徴する言葉だなぁと改めて思った。

f:id:ebiharaism:20190827223042j:image

それから少しして通知があって、友達いないからスパムメールだと思ったら、ご本人からのリツイートをキッカケにいっぱいリツイートされて驚いた。

その中でありがとうございますというリプライがあったので、正確な書き起こしではなく「メモ」という事を注釈として付け足した。

時間が短いので早口にならざるを得ないから、メモ取るのも大変だったりする。

もっと聴きたいなぁ。