モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

10月15日 三夜

00-06 F

06-12 FA

12-18 EA

18-24 IE

 

A. 北海道地方-0-1-1-0=2

E. 近畿地方    -0-0-1-1=2

F. 中国地方     -1-1-0-0=2

 I . 沖縄地方    -0-0-0-1=1

合計回数         -1-2-2-2=7

 

03:48 島根県西部   10/3.1 ①

06:43 島根県東部   10/2.7 ①

08:15 択捉島付近 110/5.3 ②

13:07 和歌山県北部 50/3.0 ①

15:57 上川地方北部 10/3.1 ③

19:01 宮古島近海     50/4.4 ①

20:29 三重県中部    10/3.0 ②

 

インドネシア、トンガ、ロシアでM5超え。M5の揺れが2回あったインドネシアでは数日前にクジラ。

台風から3日。連休が終わって世間は通常の生活にーーとはいかない。「普通の生活」にはもう戻れない。これ以上の災害に耐えうる社会でないと。

NHKの報道では亡くなられた方が73人。時間の経過とともに数が増えていくので、どうしても東日本大震災の時の事を思い出してしまう。

昨夜、丸森町に関するツイートを検索しまくっていたら、カメラで映されているのはまだ一部分で誰か親友を助けて下さいというSOSツイートがあった。

救助活動が進んでいるとはいえ、災害時に生死の境となるのが72時間。助かったとしても寒気が入り込む東北では一気に体力を奪われる可能性がある。同じような箇所が広範囲にあって、水が引かないと被害の全容も見えないし、復旧作業のスタート地点にも立てない。

悪い話としては、週末に再び雨が降る事と。また台風が来るかもしれないという2点。一刻も早く生命とプライバシーが守られる空間が求められる。

海外のニュース


国内のニュース

何言ってるか誰もわかんないのに大臣やってんのおかしい。

今日の東電会見

台風19号の影響/既設ALPS(C)雨水と判断したが系統水だった/南側護岸エリアで大きな崩落/マイク設置問題|海老原いすみ|note

とりあえず強風による損壊がなくて安心したけど、降雨と地下水の影響で処理量が増える。数字が出て来るのは来週か。土砂崩れもあったようで、以前のように湧き水が出てる箇所もあるのではと思った。