モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月21日 棒から縄

00-06 ×

06-12 B

12-18 H

18-24 C

 

B. 東北地方 -0-1-0-0=1

C. 関東地方 -0-0-0-1=1

H. 九州地方 -0-0-1-0=1

合計回数     -0-1-1-1=3

 

07:20 宮城県沖    50/3.6 ①

13:55 熊本県熊本 浅/2.6 ①

19:18 茨城県沖    50/4.3 ④

 

雪が少ないからヒグマが冬眠しないとか、葉物野菜の値段が安定してるとか。(去年の台風被害があるので地域によって違うだろうけど)

海外のニュース

フォートナイトと赤十字の面白い取り組み。小島秀夫さんが言うところの縄のゲーム。

国内のニュース

Cs-137の半減期は30年。人間の記憶はそれより短いのかと、これまでに書いてきたけど、政府は本格的に風化させたいらしい。「いつまで被災者と言われなければいけないんだ」という声もあるかもしれないけど、原子力事故は自然災害と性質が異なるので分けて考えるべきだし、逆に敗戦記念日の時は御霊うんぬんと言ってる政治家たちが東日本大地震を切り分けるのはダブスタに感じる。

福島第一原発では陸側遮水壁の凍結管が破損して、年末からつい最近まで大量の冷媒が漏れた。しかも、鹿島建設が推奨していた交換周期を知りながら壊れたら交換するという対応だ。こんなに杜撰で馬鹿げた話はない。

一番考えられるのは人間による移動だと農水省が見解を示した。