モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月11日 12月のジャーナリズム

00-06 ×

06-12 ×

12-18 AH

18-24 G

 

A. 北海道地方-0-0-1-0=1

G. 四国地方   -0-0-0-1=1

H. 九州地方   -0-0-1-0=1

合計回数       -0-0-2-1=3

 

16:20 十勝地方南部        90/3.9 ②

17:41 熊本県天草・芦北 浅/3.0 ②

20:30 徳島県北部           40/3.1 ①

 

この見出し。日本語のエディターがダジャレにしたのかな?

 

ネズミ感溢れる。

海外のニュース

逮捕されてもアップルデーリーを買いに走る市民社会。香港の経済を消費で支える。

 

国内のニュース

 

 

安倍晋三という戦後最低の総理大臣に変わるリーダーも出てこないレベル。職業政治家たちは下らない椅子取りゲームを続けていれば生活できるだろう。しかし、私たちには害悪しか残らない。毎日が黒歴史。まともな議員さん達は何をしているのだろうか。

広島と長崎の式典が終わってから控訴。さらに原発事故の責任も認められない。

イライラして仕方ない。

広島陸軍被服支廠の解体案について:ゲスト高瀬毅

この放送を聞くまで私は、広島に陸軍被服支廠という建物がある事も知らなかったし、知らないまま解体されそうになっている事も知らなかった。新型コロナの影響もあって、財政問題というのは大きくのしかかってくるのだろうけど、時間と歴史は不可逆的なものだから、死んだ人間が生き返らないのと同じように、取り壊してしまえば同じ建物は作る事ができない。

最低限、教育が戦争の始まりと終わりを教えたうえで意識レベルが上がらないと、人類史に残るような建物も廃墟にしか見えない。公文書の問題と似ている。