モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月15日 地震の増加とGKと土下座

00-06 BDE
06-12 CBB
12-18 BEEEEEEBEEEEECEBE
18-24 BBBBB

B. 東北地方 -1-2-3-5=11
C. 関東地方 -0-1-1-0=2
D. 中部地方 -1-0-0-0=1
E. 近畿地方 -1-0-13-0=14
合計回数     -3-3-17-5=28

03:12 福島県沖        50/3.9 ①

04:03 愛知県西部    40/2.9 ①

05:46 和歌山県北部 浅/2.5 ②

06:24 茨城県北部    80/3.0 ①

06:25 福島県沖        50/4.0 ②

07:32           〃         50/3.9 ①

12:20           〃         50/3.5 ①

13:00 和歌山県北部 10/3.1 ②

13:28           〃         10/4.1 ④

13:45           〃         10/2.4 ①

13:56           〃         10/2.3 ②

14:00           〃         10/2.1 ①

14:10           〃         10/2.9 ②

14:17 福島県沖        50/3.7 ①

14:18 和歌山県北部 10/2.2 ②

14:33 大阪府南部     10/1.6 ①

14:34 和歌山県北部 浅/1.8 ①

15:34           〃         浅/2.0 ①

16:12           〃         浅/2.3 ①

16:36 茨城県北部    80/3.1 ①

16:42 和歌山県北部 浅/2.4 ①

17:11 福島県沖        50/3.7 ①

17:37 和歌山県北部 浅/1.9 ①

20:27 福島県沖        50/4.5 ②

21:00           〃         50/4.4 ②

21:26           〃         50/5.3 ③

21:53           〃         40/3.8 ①

23:57           〃         50/3.9 ①

 



南太平洋沖 Loyalty Islands付近ではM5級の地震は続いている。それと三宅島でイワシが600mに渡って打ち上げられたり、和歌山県での地震が頻発した。淡路島あたりで揺れた後に和歌山が揺れるとかならあるけど、明け方に愛知県が揺れた後に揺れ始めたを皮切りに揺れまくり。

それに一日中、台風みたいな強風が吹いていてうるさかった。

3.11の時も天気が急激に変わったけど、春という三寒四温と風の季節に地震の被害があると、二次被害によるダメージを抑える猶予が短い。今回は緊急事態宣言があって、不要不急の外出は避けろという事で多くのお店が辛い状況にある。そんな中で店舗に被害が出たわけだから、心を何回も挫かれると思う。メンタルケアも急務だと思う。

あと、政府の調査委員会が今回幸いにも津波被害が発生しなかった点については、深い箇所での地震だったためギリギリ発生しなかったと言っていた。

Twitterでは原発の廃止を望む声が上がっていたけど、つい先日まで森の性差別とコロナ禍の五輪という見方しかしてなくて、原発の話題なんかほとんどしてなかった。(陰湿極まりない私は五輪3回分のお金が東電に流れてるよと指摘してた)

そういうのを見ると複雑な気持ちになる。

海外のニュース

f:id:ebiharaism:20210215130957j:image

BBCミャンマーのサッカー代表選手(GK)がデモに参加して「私は軍事政権の代表ではありません」と言っていた。かっこいい‬。

今日のラインナップがーー

①トランプの無罪判決

②新型コロナの情報(NZ3日間の封鎖、ドイツの国境取り締まり、英国のワクチン接種進む)

ミャンマーのデモ

④インドで若い女性活動家が国家騒乱罪で逮捕

→農業新法に対する農民のデモが継続していて、海外でグレタ氏などが農民を支持している事に政権が神経を尖らせている。立場の弱い活動家の逮捕が物議を醸しているという内容

⑤ナワリヌイ氏の逮捕に抗議するロシアのデモ

⑥2022年の開催を目指すリオのカーニバル

⑦中東の火星探査衛星

こんな感じだった。

独裁国家が弾圧を強める風潮は恐ろしい。

国内のニュース

和歌山県が独自にゲノム解析を始めるらしい。ブラジル型変異株の市中感染もあったので、こうして率先的に調査する事はとても良い事。本来は国がやるべき事を財源が少ない自治体がやらないといけないのは不幸。

NHKによると今日の全国新規感染者数は965人
北海道41人、東京266人、愛知42人、大阪69人、福岡46人、沖縄5人
千葉136人、埼玉94人、神奈川71人、茨城19人、群馬17人、岐阜13人、石川11人、静岡10人、京都27人、広島12人

千葉県で11例目の鳥インフルエンザが確認された。また殺処分が始まる。

30年ぶりに日経平均株価が3万円を突破。


スガ長男は利益関係者。

違法接待。おわり

「報酬はもらっていない」と言われていた森喜朗氏について、裏どり取材の結果年6000万円の献金があったと報道。

今日の東電会見

 

東電会見は2時間コース

時系列順に並んでいたのを各号機ごとに書いてメモした。疲れた。その結果、NHKの記者さんの画像と共同の記者さんの画像をタップミスしてツイートしてしまい_| ̄|○←土下座してツイートした。

あと、2時間コースだったので集中力が切れた頃に数字の読み上げされると聞き取れないわ。これは仕方ない。

あーあ。