モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月16日 暴風、地震、腐敗

00-06 CEBE
06-12 EBB
12-18 E
18-24 BB

B. 東北地方 -1-2-0-2=5
C. 関東地方 -1-0-0-0=1
E. 近畿地方 -2-1-1-0=4
合計回数     -4-3-1-2=10

00:37 千葉県北東部 40/2.9 ②

00:42 和歌山県北部 浅/2.0 ①

02:03 福島県沖        50/3.8 ②

02:42 和歌山県北部 浅/2.3 ②

07:55           〃         10/2.0 ①

08:16 福島県沖        50/3.9 ①

09:48           〃         50/4.0 ①

16:07 大阪府南部    浅/1.5 ①

22:59 福島県沖        50/4.1 ①

23:31           〃        50/3.9 ①

 

 

南太平洋の地震は継続。

今度はバヌアツ諸島でM6.7の地震が発生した。

昨日は風が吹き荒れていたけど、それが北上して今度は北海道と東北が暴風に見舞われた。とくに北海道では屋根が剥がれる被害が100軒を超えたそうだ。

アメリカは記録的な寒波に見舞われ、ギリシアでも珍しい大雪が降り、金曜日と比べると気温差は20度にもなるという。

海外のニュース

世界貿易機関で初めて女性が事務局長に就任したという。日本には国連難民高等弁務官を務めた緒方貞子さんというスーパーウーマンがいた。場所は違えどアフリカ出身の女性がトップを務めるというニュースを見て、時代が動いているように感じた。日本は取り残される。

ワクチンナショナリズムに関して、ファイザー製ワクチンよりも輸送作業が楽なアストラゼネカ製のワクチンを貧困国に供給するための国際的な枠組みが検討されているそうだ。

すでに西アフリカでは中国がワクチンを供給していたが、経済圏を作るための投資(恩を貸して利益を上げる)に見えてしまう。

そしてその西アフリカではエボラの感染があり、ウイルスの複合災害となっている。

ウクライナの男性が自宅の前の除雪を警官にさせる為に虚偽の通法をしたというサイコパス的なニュースがあった。タクシー代わりに救急車を呼ぶ人と同じような話。

イギリスでネズミ捕獲長を担当してる猫のラリーが在職10年を迎えたというメモリアルキャッツなニュースがあった。

国内のニュース

昨日、和歌山県地震が相次いだ。

朝日新聞地震直後の市議会の様子を報じていた。動画には天井から吊るされている照明用の金属製パネルが鋭い音を立てて落ちてくる様子が映っていて、その数は100枚近いそうだ。

福島県沖の地震による被害について、河北新報が伝えていた。読むのがつらい。

宮城病院では被害が深刻で外来と救急の受け入れを停止せざるを得ない状況になっている。

鹿児島県の女性3人が英国型変異株に感染。

医療従事者へのワクチン接種は17日から。

NHKによると今日の全国新規感染者数は1305人
北海道44人、東京380人、愛知63人、大阪98人、福岡48人、沖縄13人
千葉145人、神奈川133人、埼玉114人、茨城21人、群馬14人、栃木10人、岐阜26人、石川21人、静岡15人、兵庫46人、京都17人、三重15人、奈良10人、広島15人、鹿児島12人

昨年4月から12月までの間に新型コロナの影響で中退したのが1367人。

また、2020年の自殺者について小中学、高校生の死者が前年と比べて41.3%増えて479人だったと報道。

総理の長男と総務省官僚の不正。

愛知県知事に対するリコールでも不正。後者については広告会社を通じてアルバイトを雇い組織的な不正があったと伝えられている。リコール制度を悪用した数の暴力。どうかしてるだろ。

雑記

今週はラジオ業界は聴取率月間。

青木理さんがすごいんだ。昨日、月曜日に伊集院光さんの番組のニュース解説して、今日はラッパーのあっこゴリラさんと対談。明日はゴールデンラジオで壇蜜さんと共演ですよ。「金曜日しか出れない!壇蜜に会えない!」ってゴネ続けて、ようやく水曜日にたどり着いた。ちなみに伊集院さんがゴールデンラジオに出た時は水曜日で、照れてしまって壇蜜さんを見れないと言っていた。

それで、青木さんの居ない金曜日は武田砂鉄さんが出るらしい。(声が低くて似てるから、類似タレント化してるのかも…笑)

今夜のJamの対談も良くてTwitterにメモした。