モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月13日 おこのコメント

00-06 H
06-12 HH
12-18 HHEEE
18-24 HDHD

 

D. 中部地方 -0-0-0-2=2
E. 近畿地方 -0-0-3-0=3
H. 九州地方 -1-2-2-2=7
合計回数     -1-2-5-4=12

 

03:32 トカラ列島近海 20/2.3 ①

06:08             〃          20/3.0 ①

10:54             〃          20/3.7 ③

12:03             〃          20/3.1 ①

12:53             〃          20/3.5 ②

13:09 紀伊水道           10/2.7 ②

16:54 和歌山県南部    20/4.4 ③

17:37             〃           20/3.2 ②

22:53 長野県北部        10/3.6 ③

23:37 トカラ列島近海 30/3.6 ③

23:38 長野県北部        10/1.7 ①

 

トカラ列島地震は鈍化。

その一方で紀伊水道が揺れた。

海外のニュース

アメリカで再び黒人男性が射殺された。

警察署の署長が会見。右利きの場合、実弾の入った銃を右側にテイザー銃を左側に装着する事が決められているという。ボディカメラの映像にはテイザー銃を使おうとしたら実弾を使ってしまったという内容が収められていた。当該の警官はなぜこんな初歩的なミスを起こしたのだろう。

国内のニュース

大阪の感染者数が4桁になるなか、ニューヨークタイムスが夏に開催予定の東京五輪の開催をリスクであると報じた。

普通の感覚。ふつー。

NHKによると今日の全国新規感染者数は3452人

空港/検疫12
北海道60人、東京510人、愛知168人、大阪1099人、福岡72人、沖縄125人
宮城72人、青森19人、山形17人、福島13人、埼玉156人、神奈川114人、千葉62人、茨城30人、群馬20人、栃木13人、岐阜35人、新潟32人、長野29人、静岡17人、石川13人、兵庫391人、奈良62人、京都61人、滋賀39人、和歌山30人、三重23人、岡山17人、徳島23人、愛媛19人、香川11人、熊本15人、佐賀12人

海洋投棄決定のニュース



安倍議員が原発新増設の議員連盟の顧問になった。


麻生氏が飲んでもなんてことないとか言い出した。

トリチウムゆるキャラを復興庁が発表して、さっそくプルト君のアカウントが反応してた。

情報公開マニアのWADAさんは、TPPにおいて株主に損益を与えた場合に発動されるISD条項を憂慮。




AFP通信、英国ガーディアン紙、France24、アルジャジーラ、SKY NEWSといったメディアでも海洋投棄決定のニュースが報じられた。アカウントのコメント欄を見ると「海を殺すな」「日本は自殺行為に及ぶまで何をしていたのか?」「ゴジラを作るつもりなのか?」といった意見が寄せられていた。

パッと見た感じでは怒ってる方が多い。

これは許せない。

報道特集の金平さんが出演してると聞いて原子力市民委員会というところのYouTubeチャンネルで会見のアーカイブを見たんだけど、専門的な知識を持った記者が居ないのでミスリーディングに気付かない。人材を育てて来なかった責任を感じていると嘆いていた。

とにかくあらゆるところで、劣化の速度がやばい。宮台真司さんの言葉で言えば加速主義者は喜んでいるんだろうけど、さすがにもう傷付いてる人々がさらに傷付く姿は見たくない。政権を変えるしか方法がない。