モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月16日 渡米

00-06 DBA
06-12 B
12-18 HHFH
18-24 BDBDD

A. 北海道地方-1-0-0-0=1
B. 東北地方    -1-1-0-2=4
D. 中部地方    -1-0-0-3=4

F. 中国地方     -0-0-1-0=1
H. 九州地方    -0-0-3-0=1
合計回数         -3-1-4-6=14

 

02:29 長野県中部         浅/1.8 ①

04:29 秋田県沿岸北部 10/4.0 ③

05:47 内浦湾                10/4.5 ③

08:33 秋田県沿岸北部 10/4.2 ③

12:44 トカラ列島近海 20/2.3 ②
15:38            〃           20/2.8 ①

17:10 安芸灘               50/3.0 ①

17:55 日向灘               30/3.8 ②

19:30 秋田県沖           10/2.5 ①

20:23 長野県北部       10/2.5 ①

20:51 宮城県沖           50/4.0 ②

21:32 長野県北部       10/2.6 ①

21:41            〃           10/2.6 ①

22:07            〃           浅/2.2 ①

 

熊本地震。本震に襲われてから5年。

熊本城は再建されたけど、その他の部分がどうなったのかドキュメンタリーが見たい。名前忘れたけど、昔の建築の建物が被害を受けて木の椅子だけ残すみたいなドキュメンタリーを前に見た記憶がある。

海外のニュース

デンマークがアストロゼネカ製ワクチンの接種を完全に中止。

アメリカが動いてきた。アフガニスタンの戦争を終結したと思ったら、今度は台湾にシフトしてきた。もちろん台湾にとっては香港の事があるので、中央政府武力行使は気が気でない。自由を失う危機感を抱いているのは間違いない。

問題はトランプ政権下で影を潜めていたジャパンハンドラーと言われるアーミテージ氏達が動いている事。そして、バイデンは日本のスガ総理と直接の面会。

これは怪しいわ。

ノートルダム火災から2年かぁ。色んな事がありすぎて脳の時間軸ぐちゃぐちゃになるわ。

国内のニュース

まん延防止等重点措置とかいうやつが埼玉、千葉、神奈川、愛知にも拡大するとか。一体、政治家も分科会も何がしたいのか分からない。

NHKによると今日の全国新規感染者数は4532人

空港/検疫13人
北海道98人、東京667人、愛知224人、大阪1209人、福岡138人、沖縄103人
宮城68人、福島47人、神奈川209人、埼玉163人、千葉155人、茨城52人、群馬28人、栃木20人、長野62人、新潟40人石川35人、静岡32人、富山20人、福井19人、兵庫510人、京都100人、奈良89人、滋賀40人、三重36人、和歌山33人、岡山31人、広島23人、山口18人、徳島30人、香川11人、長崎23人、熊本12人


総理はアメリカに行ってしまっても、問題のある法案の審議は継続される。

収容が長期化してるのは帰国しないからだという方向で入管法改正案は審議され、法務省は強制退去をしやすく変えようとしている。なぜ難民を保護しないのか意味が分からない。そのうえ収容施設では帰国を促すためなのか嫌がらせや虐待が行われそれが収容者の死に繋がっている。人それぞれに名前があり、人生がある。


入管法とは別に、ストリップ劇場が公然わいせつとして摘発されたという記事があった。よく意味が分からないが、五輪に向けての摘発なんじゃないかと勘ぐってしまう。治安維持という名の暴力はコロナ禍の世界において独裁国家でしばしば見られる。クーデターに対するデモを行う人々を雑草と呼んだミン・アウン・フライン氏もその一人だ。

反対意見や別の可能性もあるのに海洋放出を決定した事について、国連の特別報告者が「深い憂慮」と評価。去年には新型コロナの危機が終わってからにして欲しいと打診されていたが政府は強行。

これとは別に原子力を推進するIAEAも現地に人間を送るとの見解を示していた。もし透明性が確保され、信頼されていたのならわざわざ人間を派遣するだろうか…。

東京新聞こちら特報部近畿大学トリチウム除去技術について報じていたそう。政府から補助金が切られ、大規模な実証試験ができるのは福島第一しかないのでテストさせて欲しいと言ったが東電は後ろ向き。海洋放出ありきだった説が濃厚に思う。

愛知県のリコール不正について生々しい続報。あとジャパンライフのに税金6.5億円が還付されて被害者救済に使われるかもしれないと記事が出ていた。

雑記

高橋源一郎飛ぶ教室』に早野龍五氏が出るという事で、番組に投書が寄せられたそう。それを受けて高橋さんは自分は門外漢の人間なのでネットで調べたと、東大の文書を読み上げて問題なかったという事ではないかとした。この番組は議論する場所ではなく、自分の興味のあるゲストを招いて話し合う場所であり「呼んではいけないゲストは一人もいません」と語っていた。公共空間において呼んではいけない人間がいてはいけないというスタンスを表明したのはカッコよかった。

東電の前会長が3.11の追悼集会で早野氏の名前を出して褒めていた。私の中にはこの事実が横たわっているので、早野氏に対しては悪いイメージしかない。バイアスがかかっているのは認める。それを差し引いてもトークが面白いとは思わなかった。

それと高橋さんが「東京から逃げたのも間違いだったのかもしれない」と言っていたけどそれはどうかと思った。致死量でないにせよ、多かれ少なかれ被ばくするのを避けるために避難する事を間違いだとは私は思わない。

次週のゲストは伊藤比呂美さんらしい。

聴く聴く。