モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月16日 5000円説

00-06 ×
06-12 C
12-18 ×
18-24 ×

C. 関東地方 -0-1-0-0=1
合計回数     -0-1-0-0=1

 

07:48 千葉県北東部 40/3.6 ①

 

海外のニュース

ワクチン接種が進んである事から、ゼロコロナ戦略から緩和策に舵を切ったニュージーランド。新規感染者数が最多を更新して222人を記録。

昨日のリバプールの病院での爆発について。

BBCで監視カメラの映像が放送されていた。タクシーが病院の出入り口に停車した直後に爆発。それを周囲で見ていた男性が降りてきたタクシー運転手を保護。その後に車は炎上。乗客は乗ったままだった模様。警察は乗客が持ち込んだ爆発物を爆破させたと見ている。

テロ警戒レベルは5段階のうち4だそうだ。

ここ数日、ポーランドから大量の意味がポーランド国境に押し寄せている問題が報じられていたが、今日はキューバの当局が反政府的なデモを取り締まっているという問題が報じられていた。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は154人
北海道35人、東京15人、愛知8人、大阪13人、福岡5人、沖縄3人
埼玉13人、兵庫12人

感染者数ゼロは26県(めんどいから書かない)

3回目のワクチン接種のタイミングは2回目の接種から8ヶ月以上の間隔をあける方針らしい。接種のタイミングは人それぞれ違うので、自分が接種する時の感染状況は未知数。今は世界的にも増加傾向にあるので、ワクチン不足になってる可能性もある。未来の事は分からない。それでも、先行きが見通せるようにするのが政治の役割だと思う。

総理の演説に動員が行われ日当が払われていたと文春が報じてから数日。共同通信や主要メディアが報じ始めた。あと愛知の署名偽造問題で、高須HDのビル内で偽造行為が行われていたという報道があった。

悪い人達が芋づる式に捕まりますように。