モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

10月1日帰還

00-06 D
06-12 ×
12-18 ×
18-24 I

D. 中部地方 -1-0-0-0=1

I. 沖縄地方  -0-0-0-1=1
合計回数     -1-0-0-1=2

 

02:32 石川県能登地方 10/2.5 ①

22:33 沖縄本島近海  40/4.0 ①

 

iPhoneの機種変の作業がまぁ難しくて、ようやく今日の午後にサインインできたんだけど、台風16号が来たせいで、アラームが爆音で鳴り響いて、「なに⁉︎なに⁉︎なに⁉︎なに⁉︎ 怖い怖い怖い怖い」ってパニックになりました。

とりあえず戻ったわ。あーよかった。

海外のニュース

オーストラリアのビクトリア州で感染者が急増。背景にはフットボールの観戦が考えられるというニュースと、来月から国境封鎖を緩和するというニュースが並んでいて、どう考えればいいのか分からなかった。

 

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は1447人
北海道32人、東京200人、愛知88人、大阪241人、福岡40人、沖縄41人
青森10人、神奈川117人、埼玉105人、千葉75人、茨城28人、栃木17人、群馬14人、岐阜37人、石川30人、新潟20人、長野15人、静岡14人、山梨12人、兵庫84人、京都35人、滋賀20人、奈良11人、三重11人、広島25人、岡山10人、愛媛19人、佐賀13人

今日から緊急事態宣言が解除。

感染者ゼロは福井のみ。

スマホが使えなかったので昨日と今日のニュースはほとんどチェックできてないけど、相変わらず酷いニュースしかない。

アフガニスタンからJICAの現地職員さんたちか日本に脱出できたというニュースがあった。この問題も自民党総裁選にかき消されてしまったけど、BBCではアメリカ軍による誤爆の取材をやっていて、生き残った方はタリバンに顔バレしたうえ、アメリカ軍からの謝罪もないという状態らしい。アフガニスタンの女性の判事さんだったと思うけど、女性の権利を認めるというのは世界社会から認められて資金を得る為に言ってるだけで、中身は昔のタリバンだと言っていた。日本もアフガニスタンには資金援助をしてきたわけだから、もっと注目して欲しいと思う。

雑記

スマホの機種変がこんなに大変だとは思ってなかった。それは感想記事にしたからいいけど、次は新型コロナのワクチン2回目の鬼門が待ってる。ほんと、人によって全然違うから過度に怖がっても取り越し苦労になる可能性はある。でも、寝込んだらクロにご飯あげられないし。

あーあ。

あと、アシタノカレッジで本が当選したっぽいんだけど一向に届かなくて。月曜日に「発送されましたか?」と確認のDMを入れたけど返信がなくて、忘れ去られたんじゃないか?と。TBSラジオノベルティグッズって、だいたい3〜4日で届くから、2週間放置されると不安になっちゃって、番組の方にメールを送りつつ、Twitterでも届かないってツイートしたら、ツイートを見てくれたリスナーさんから「届くといいですね」とか「私も宮台さんの回のポストカードが届いてません」とか「私のところに届くまで1ヶ月ぐらいかかりました」というリプライを頂いて、ちょっと希望が持てた。

待つしかないかぁ。